人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石けん
「ブログ」を始めた時に知り合った方が 手作り石けんのネットショップをお持ちでした
シンプルな物もあり とっても可愛い物もあって何度か使わせて頂いてたのだけど
閉店のご連絡を頂き その後は市販の物を使ってました 
冬の間異常に乾燥を感じて あ・・これは石けんのせいかも?と思い
ネットでショップを探して購入してました

最近ちょこちょこ本屋に行く機会があり
そこで「手作り石けん」の本も見つけちゃったのよね^^;
作るのが大変な事は知ってたけど 自分で作ってみたい!と思ってしまった^^;
最初は基本の石けんから作ればいいのだろうけど
どうせなら 自分が使いたい!と思ったのがいい←失敗するかもしれへんのにね(-"-;)
材料を調達しなきゃ!
自分の目でいろいろ見たかったので あちこちのお店を周り 
最後は薬局で ドキドキの劇薬購入体験!
石けんを作るのに 苛性ソーダを使うのですが 
名前と住所 使用目的等を書いて印鑑を押して購入なのです
なんだか緊張しました~^^;

石けん_e0009627_21434025.jpg


今回は「ダブルシトラス石けん」に挑戦
材料はこれ→
ココナツオイル
紅花オイル
ラード
レッドパームオイル
レシピにレッドパームはなかったけど
赤い色を出したかったので加えました
香り付けにオレンジとレモンの
エッセンシャルオイル





まだ型入れできる状態じゃないのでこんな感じです
石けん_e0009627_2157144.jpg


石けんに使うオイルもいっぱいあって さっぱりだったり しっとりだったり
ぶくぶくの泡ができたり クリーミーな泡だったり
作り続けてれば自分の好みの石けんが作れるようになるかな?
買ってた時は見た目だけで オイルの内容まで気にした事なかったなぁ・・
型から出したら切り分けて 1ヶ月程乾燥させます
体験者のHP見てると 失敗する事も多いみたいで
うまく出来るかどうか不安ですが ちゃんとできたらまたUPしますね^^
by sakura-find | 2006-06-14 22:10 | ハンドメイド
<< 宅配食材見つけた! なんちゃってマクロビ >>