人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひじきデビュー
長年気になりながら手をつけてなかった食材 「ひじき」
生ひじき なる存在を知ってから 挑戦したい食材のリストIN(笑)
私の料理バイブルである「はなまるマーケット」でひじきの特集がありました
しかも・・・中華風ひじき ですって Σ(・ω・ノ)ノ!
興味シンシン レシピは乾燥ひじきを使用でしたが 生ひじきでチャレンジしてみました^^
ひじきデビュー_e0009627_1724563.jpg


乾燥ひじき 30g  タケノコ 30g  にんじん 1/3本   干しサクラエビ 6g
ごま油 大1  豆板醤 小1/2  ニンニク 1片  鶏ガラスープの素 大1
紹興酒 大1/2  砂糖 大1/2  オイスターソース 大1  醤油 適量 
ひじきの戻し汁 1/2カップ

・鍋にごま油 豆板醤 刻んニンニク 干しサクラエビを入れ 中火でさっと炒める
・茹で戻したひじき タケノコ 戻し汁 鶏ガラスープの素
 紹興酒 砂糖を加え落し蓋をして弱火で10分煮詰める
・水分がなくなってきたらオイスターソース 醤油 
 最後ににんじんを入れ2分程蒸し煮にする


タケノコがなかったので省略^^;
紹興酒もなかったので料理酒で代用
生ひじきを使ったので 戻し汁がないのでお水で・・・
辛いのが苦手なので豆板醤は少量で・・・^^;

干しサクラエビがい~いだしになってます!
ほんのり ピリリとしてご飯がすすみます^^
タケノコが入ってたらもっと美味しかっただろうな
しいたけもいいかも?^^
他にイタリアンバージョンもあったので 次回はそちらを作ってみたいと思います!
by sakura-find | 2006-05-13 17:02 | ・おかず
<< 大根のクリームスープ Jagabee >>