もう散りかけてるという話も聞きますが こちらは今日が満開という感じです
例年なら入学式に桜がない!という話をしてるのに 今年は丁度よかったみたい^^
我家は近くに桜並木があります 
所々きれながらも こんな感じで5キロ位続いてます
最近はここも有名になったようで 年々お花見に来る方も増えてます
e0009627_18234576.jpg
e0009627_18252429.jpg

昨日、今日はぽかぽか暖かいので お花見の方もいっぱいでした
明日は夜桜を見に行こうと計画中♪ 旦那様の仕事次第なのでどうなるかなぁ?^^;
[PR]
# by sakura-find | 2006-04-07 18:35 | ・dairy
鳥はむ
e0009627_21325022.jpg

お待たせ致しました!鳥はむの出来上がりです^^
鶏むね肉の両面に砂糖(大1)をぬる
塩(大1)・コショウ(少々)を両面にすり込む
密閉袋に入れ 空気をしっかり抜き 冷蔵庫で1~2日
袋から出し 水に30分位つけ塩抜きする
沸騰した湯に肉を入れ 弱火で5~6分煮る
火を止め フタをしてそのまま半日

どれどれ?パクッ!
・・・・ ハムみたい^^; びっくり!美味しい!!

ネットでも有名 という話も聞いたので ちょいと検索してみたら
これは 2ちゃんねる から生まれたらしいです
私はテレビで見たのですが 2ちゃんねるでは 砂糖(小1)・塩(小1強)となってましたし
沸騰した湯に投入後すぐ火を消す とか ちょっとずつ違ってるようです^^;

興味があったのは ロール鶏ハム といって
塩抜きを1時間し 水気をふき取り 丸めてタコ糸で縛り
ラップで包み 端を縛って肉をぐるぐる縛り 最後にもう一方の端を縛って
かぶる位の水で煮立たせないように弱火で30~40分ゆでる というもの
姿を想像したら本当のハムみたいですよね
今度作る時はこれに挑戦してみよう♪
[PR]
# by sakura-find | 2006-04-06 21:57 | ・おかず
チキンカツ
e0009627_2328197.jpg
もう10年以上前に
よく行ってたお店のメニュー
急に食べたくなり
作ってみました
多少違うと思うけど
こんな感じだったかな?^^;

むね肉を叩いて薄くし
ベーコン・大葉・チーズを巻き
粉・卵・パン粉をつける
フライパンで表面を焼き
後はオーブンで♪

ソースがどんな味だったか
覚えてないので適当^^;
写真がボケてしまった・・・

鶏の「むね肉」は好きですか?
私はパサパサするから嫌いでした
でも 下処理として表面に砂糖をすり込んで15分位置き
水洗いしてしっかり水気を拭く 砂糖が保水の役目をしてジューシーになるんだそうです
今日のチキンカツもこの下処理をしました
とっても柔らかくジューシー! むね肉だなんて思えない^^;
こりゃ 明日できあがる 鳥はむ も期待できるかな?^^
[PR]
# by sakura-find | 2006-04-05 23:41 | ・おかず
仕込み
やっとこさ カラーをして来ました これでプリンちゃんとおさらばです^^
今回は20%オフというラッキーな時で得しちゃった♪
でも 担当の美容師さんがおめでたで 7月で退職されるとの事
残念だけど仕方ないですね^^;

さてさて 本日は朝から仕込みです
・豚バラブロックに塩を擦りこみ冷蔵庫で4日~1週間という「スーチカ」
・鶏むね肉に 砂糖、塩、コショウを擦りこみ冷蔵庫で1~2日の「鳥はむ」
仕込みといっても たいした事やってませんけどね^^;
スーチカは毎度お世話になってるhalさんのブログから拝借
後日きちんとUPしますね^^

ちょっと気になったのですが・・・
皆さんの所はゴミ袋っておいくらですか?^^;
うちは10枚350円なんです 高いよね?絶対高いと思うんだよ!
前住んでた所は35枚200円だったの これは安い地区だと思うけど・・・
いつもなら4月になると町内でまとめ買いをするのです
そうすると50円程安くなるの
可燃、不燃、プラ用と3種類 かなりの量です
何十箱にもなる注文を 役場に買いに行って 各家庭に配ります
これは町内会の班長の仕事^^;
でも 今年はまだこなくて仕方ないので昨日買いに行ったのです
最近 ごみ袋に中と小ができて 中は2枚余分に入ってました 小はいくつだっけ?^^;
たいした額じゃないかもだけど 年間のごみ袋代って結構するんだよね
[PR]
# by sakura-find | 2006-04-04 12:27 | ・おかず
写真はお家で♪
e0009627_01112100.jpg
先日メモリースティックが破損したので
新しいのを買いに行きました
前々から欲しかったプリンター
近頃は随分手頃なお値段になってるのね
でも いざ買うとなると
画質もそこそこで と
最初に目をつけたものより上がるよね^^;
色が白とゴールドがあって
ゴールドは2000円安かったのでこっち^^
白は人気なのかな?
気にしないからいいのだ^^


「メモリースティックも買う事だし 少しおまけしてね」^^
↑この一言も忘れずに(笑)
おかげで1000円安く買う事ができました♪
いざ使ってみて・・・
思ったより印刷スピードも速いし 仕上がりもきれいです
近所のショップは委託なので 日を改めて取りに行かなきゃいけないし
画像ソフトで加工しながら印刷できるのも魅力

明後日から4月だというのに 今日は雪が降りました
吹雪のようでビックリしました^^;
[PR]
# by sakura-find | 2006-03-31 00:24 | お買い物♪
やっと
縮毛矯正に行ってきました
前回 トップがペタンコになるから・・と思って外してもらったのですがこれが失敗!
妙なクセが出てブローが大変だったので 今回は全部してもらいました
ペタンコにはなるけど カーラーとアイロンでセットすればいいし
乾かすだけで サラサラ~♪ になるし はぁ~楽ちん♪
次はカラーをしなくては! プリン状態かなりヤバイです^^;

前回も今回も店長が定休日になってて また顔をみれませんでした
「あんたは私の休みの日を狙ってくるのか」?と言われちゃったけど
私が行こうとした日に休むんでしょう?と反撃^^;
月に5,6回 スタッフが足りない時に派遣の方が入ってるんだけど
今回も会う事ができました とても気さくな方で大好きなのです^^

前の職場の引継ぎをした方からメールが来て
今月いっぱいで退職するとの事
引継ぎしてる時から 辞めたいと言ってたけど言い出せなくて
3ヶ月は仮契約で今月切り替えなので思い切って言ったらしい
私はすぐ辞めたいと言ったけど結局仮契約の期間位いた事になったっけ^^;

そうそう!先日書いた「らでっしゅぼーや」
お野菜は毎回いろんなものが届くらしいので それは魅力だなと思い
お試し期間(4週間)は入会金不要なので とりあえずとってみようと
申し込んだのですが この地域はヤマトでの配送となるんだそうです
そうなると送料が毎回600円かかる!
これはちょっと痛いので 契約は破棄して頂きました 残念だ・・・
知り合いとそういう話をしていたら
「お宅は2人だから食費は6万位」?と言われましたが どうよ?
その方は4人家族だけど10万は使ってるって事?
みんなどうなんだろう?^^; 食費だけに2人で6万は多いと思うんだけどなぁ・・・

※PCの調子が悪くて いろんなものがどんどん消えてます^^;
機能不能になったり画像も取り込めなくなっちゃったし(・・、)
リカバリして治らなければ修理ですが
自分でリカバリできないので 旦那さんが時間のある時にしかできません・・・
リカバリだけで治っておくれ~~ 
[PR]
# by sakura-find | 2006-03-28 13:13 | ・美容+コスメ
これでいいのか?^^;
レモンチキン
鶏肉がとてもお安くなってたので まとめ買いして さて・・・何作ろう?と考え
前から気になってた「レモンチキン」に挑戦してみました
e0009627_138448.jpg


オリーブオイルと酢 1:1 レモン汁半玉~1玉
塩 コショウ 砂糖少々 をビニール袋に入れ 
切った鶏モモ肉を加えモミモミして冷蔵庫へ

最低半日はねかせたほうがよい との事で 朝作って冷蔵庫へ入れておきました
オーブンで15~20分
グリルでホイル焼きし 最後にホイルを開いて焦げ目をつけてもOKと書いて
ありましたので オーブンで焼いて最後に少しグリルで焦げ目をつけました
付け合せは 余ってた野菜を全部のせちゃいました^^;
水菜とアスパラはドレッシングで
茄子は薄く焼いて塩コショウ 醤油 でくるくる巻き
エリンギはバター醤油 
なんだか味にまとまりがない気もします 盛り付けもイマイチ・・・^^;
肝心のレモンチキンは?というと halさんの美味しそうなチキンとは
随分違うような気がしますが・・・
オイルに漬けてあったわりには レモンと酢のおかげなのかさっぱりで
お口の中でレモンの香りが広がって 美味しゅうございました♪

つくし
[PR]
# by sakura-find | 2006-03-25 12:27 | ・おかず
再開
今日はポカポカ暖かい1日でした
ずっとお休みしてたウォーキングを再開しました
暖かいと思って出たけれど 
風がちょっと冷たくて頭皮がキンキンに冷えちゃいました^^;
我家の隣には桜並木があるのですが 今はあちこちの樹に鳥の巣があります
鳥さんのシッポだけ見えてるとこもあり たまごを温めてるんだなぁ と思ったり
菜の花や木蓮 水仙 ヒヤシンス パンジー まだまだ蕾の桜・・・
ウォーキング というよりは お散歩になってしまったけど
たまには いろんな物に目を留めるのもいいですね^^
冬の間に溜めた脂肪を しっかり脱がなきゃ!
e0009627_1912158.jpg

名古屋のテレビ塔がリニューアルし 6月に出来上がるそうです
レストランやスイーツのお店が入るらしいですよ
テレビ塔は社会見学かなんかで行ったきりじゃないかな?^^;
特に面白い所じゃないから 入館者(入塔者?)も減る一方でしょうね
スイーツ系は今人を呼ぶのに一番かもしれません
何が入るのか楽しみです^^

今 近所のおばさんが つくしを持って来てくれました
ハカマも取ってくれてる^^ 卵とじにしましょうかね♪
今夜はhalさんに教えてもらった レモンチキン を作る予定
成功したら明日UP致します
[PR]
# by sakura-find | 2006-03-23 19:13 | ・dairy
癒し
先週は肩凝りがピークで 頭痛と胃にもきて 久々にダウンしておりました^^;
友達から「鍼灸院に行くといいよ」と言われたものの
行った事がないし 周りに行ってる人もいなくて どこに行ったらいいかわからないし・・・
買い物のついでに クィックマッサージに寄ってみました
前に1度行った時は男性で 私の凝りがあまりに酷かったのか
ものすごい力で揉まれて泣きそうだったのだけど
今回は女性の方で 力加減も丁度よく 気持ちよくて寝ちゃいそうでした^^;
首がすごい状態らしくて これでは頭痛も酷いでしょう?と言われちゃった
そうなの そうなの(・・、) 薬も効かないの・・・ 胃もスッキリしないし・・・
一番短いコースで入ったのだけど結局延長してもらって 少し楽になりました
今週もう一度行ってこようかなと思ってます

e0009627_1426789.jpg
先日 茶一花で頂いた 
「薔薇茶」を飲んでみました
貧血や冷え性にもいいらしいです
優しい香りと 淡い色
味は美味しい!とは思わないけど
目でも楽しめるから癒し系かな?
[PR]
# by sakura-find | 2006-03-20 14:49 | ・dairy
ヘルシーランチ
買い物の帰り道に発見したお店
ずっと行ってみたいと思いながら機会がなく 
偶然地元の情報誌に載ってて ランチがあるとの事で 思い切って行ってみました
e0009627_18405369.jpg

中国粥ランチ 950円也!
クコの美・松の実・黒酢など 美容と健康によい食材をふんだんに使用し
豚肉・ピータンを加えることでヘルシーながらコクのある絶品粥!
とあれば やはりこれを注文でしょう^^
黒酢が入ってるからどんな味かと思いきや 酢の味はしなくて
とても食べやすかったです 生姜も入っててだんだん体がポカポカしてきました^^
卵は茹でたものに ヒビを入れ茶葉に漬けてあった感じ
中までしっかり染まってて ほのかな香りとチョッピリの塩加減でした
ミニ肉まんもジューシーで美味しい(もっと食べたい(笑)
ザーサイは塩味があって お粥に丁度いい感じでした

コーヒーと中国茶の選択ができ 私は本日 高山茶 をお願いしました
中国茶が初めての方でも とっても飲みやすいです^^
工芸茶とかいろいろあるので これも楽しみですね
デザートはアイスか杏仁 もちろん杏仁でしょう!
e0009627_18552536.jpg
ぷるぷるでとっても美味しい!
ミルクプリンのような感じ
杏仁杏仁してなくて
ほのかな甘さでどれだけでも
食べれそう^^;


例の情報誌にクーポンが付いてて 50円引きか茶葉のプレゼントとの事だったので
今日は茶葉を頂きました
e0009627_18581475.jpgお花のお茶です
どんな味なんだろう?

トースト類は 黒糖パンか黒ゴマパンを使用で 
デザートトーストとして豊富なメニューになってました
何度足を運んでも楽しめそうです^^

10g入りの茶葉が買えるので
いろいろ試したい方には嬉しいですね^^
今日は白龍茶を買ってきました


茶一花
愛知県愛西市西保町北川原27-5  0567-23-4451
8:00~17:00 日曜休み
[PR]
# by sakura-find | 2006-03-15 19:11 | 外食