「ほっ」と。キャンペーン
e0009627_22521660.jpg

昨日のお休み 愛知県津島市天王川公園の藤を見に行ってきました
ここは9種類もの藤があって 藤棚もすごく広いのです^^

世間はGW みんなお出掛けしてるかな?
本当なら3~7日迄お休みだったのに 昨日別のお仕事が入ってしまった・・・
人がいないからお願い!と頼まれて 用事もないのでイヤとも言えなくて^^;
3日だけは休みにしてもらって4~6の3日間 
某ホテルの中のお店なのでちょっと緊張・・・大丈夫かなぁ^^;
[PR]
# by sakura-find | 2006-05-01 16:03 | ・おでかけ
映画とチューリップ
昨日は映画を見て来ました
「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」(≧m≦)プッ
アニメは好きだけど映画館に出掛けてまでは・・と思ってたけど
ハラハラドキドキ・・・なかなか面白かったです^^

映画の後 少し時間があったので 木曽三川公園に行って来ました
春になると チューリップ祭りが行われるのですが
終盤だったので花壇は半分程咲き終わった状態でした
何種類ものチューリップがある中で 特にこの2つが印象的でした
ハウステンボス
e0009627_17523636.jpg

キャンディークラブ              
e0009627_17524690.jpg
丸っこいほっこりした形も可愛くて好きだけど こういうのもいいなぁ♪
今年我家の庭に咲いたチューリップは↓です^^
e0009627_17541844.jpg

[PR]
# by sakura-find | 2006-04-27 17:56 | ・おでかけ
ビーズ:その2
e0009627_1811890.jpg手芸店に行ったらビーズのキットが安くなってたので
ひとつ買ってみました
真ん中のビーズ 本当はブルーだったけど
玉虫色?ぽい黒いビーズに変えてみました
裏側は透明ビーズなので 透明なテグスを
通すのにイライラしちゃいました^^;
友達が テグスの先を黒く塗っておくといいよ と
教えてくれました なるほど!次回からそうしてみよう
前回のは大ぶりだったけど これなら
普段も邪魔にならずにつけられそうです^^
[PR]
# by sakura-find | 2006-04-25 18:45 | ハンドメイド
お休み
本当は水曜日がお休みだったけど 急遽仕事になり本日お休みを頂きました
4日勤めて なんとか流れもつかんできたものの 覚える事は多い・・・
昨日はスタッフも少なかったので いろんな事をしました
忙しいとシェフもちょっとカリカリして恐いけど^^;
ホールしながらも 厨房の盛り付けを手伝ったり
自分が出来そうな事は聞きながら準備したり
こういう忙しさを経験して 段取りよく回せるようになるんだろうな と思いました

最近お料理に力が入らなかったのですが
今日は 切干大根に手を出してみました(笑)
切干大根をシャキシャキと使いたい時は
少量の水で10回揉み 沸騰したお湯で1分ゆがき水気を切って使うのだそうです
e0009627_010186.jpg


切干大根(乾)  30g
カイワレ大根   1パック
かに身       30g

A:豆板醤 小1/3   醤油 大1 砂糖 大1/2
酢 大1  ごま油 小1

シャキシャキの戻し方で戻した切干をAであえる   だけ^^;

かに身は贅沢なのでカニカマを主に 冷凍庫にかにの爪があったので少しだけプラス
切干がサラダになるなんて思ってもみなかった!
しらすと一緒に天ぷらにする というレシピもあったので今度試してみたいと思います^^
[PR]
# by sakura-find | 2006-04-21 12:18 | ・dairy
初日
ただいま~ 今日はバイト初日 
さすがに疲れました(@@;)
10時前にお店に入り お掃除とテーブルのセッティング
その後は調理場のお手伝い
サラダに使うレタスを1枚1枚 傷があるトコや茶色っぽくなってるトコを
はぶきながら一口大に切っていくのです 
芯も除くように言われましたが私は芯も好きなんだけどな^^;

基本的にはシェフとスタッフ3人での営業となり
1人は厨房の助手 2人でホールを担当するらしいです

頭ではわかってても いざ営業が始まってしまうと
途中で何が何だかわからなくなりました(・・、)
今日はとても忙しかったみたいで 調理場は戦場^^;
明日は私の指導係り(みたいな方)がいないので1人でやらなくちゃいけません
不安だよ~^^;

シェフもスタッフも優しくていいお店でした^^
期待の賄いも美味しかったよ♪
ワンプレートで出されたのですが ご飯とサラダに ホタテフライと海老フライ
ひじき入りのミートボールみたいなのがでました
フライのソースがクリーミーで甘酸っぱくて美味しい!どうやって作るんだろう?
これにお味噌汁とコーヒー スタッフの旅行土産を頂いて帰ってきました

明日行ったらお休みなので頑張ってきます^^
[PR]
# by sakura-find | 2006-04-17 16:41 | ・dairy
鳥ハム ※ロール鳥ハムバージョン
先日作った鳥ハムの ロール鳥ハムバージョン
e0009627_2233859.jpg

今夜 サラダにしたけど 食べる前に写真を撮るのを忘れちゃった^^;
これだとスープは作れないけど 
その分味がギュー!っと凝縮されたみたいで美味しい!

豚バラブロックに塩をすり込んでねかせてたスーチカは
細切りにして フライパンでしっかり脂を出して 茄子とエリンギを炒めてみました
深~いというか上手く説明できないけど美味しい♪
これはいろいろバリエーションが増えそうです^^
[PR]
# by sakura-find | 2006-04-14 22:57 | ・おかず
バイトする事になりました^^
本日面接に行ってきました
と 言っても 病院ではなく レストランです
フレンチだけど 気軽な感じのお店でした
2ヶ月の募集で 条件もいいし レストランも興味があったし
家にいるよりはいいかな と思って応募してみました

週5回 10:00~14:30 賄い付き^^ 
一応ホールで 洗い場とかもやらなきゃいけないけど
慣れたら調理の補助もするそうです
調理場が見れるなんて なんだか嬉しい♪

今日は面接だから と 緊張して行ったのに
「社長から採用と聞いてますので」 と いきなり登録用紙や口座の用紙を出されました
問い合わせの電話に出たのが社長さんだったそうです^^;
「担当が外してますので代わりに私がお聞きします」とは言ったけど
社長なんて言わなかったよ~^^;
とても楽しくお話したのでビックリしました
その後 研修として仕事の手順を少し教えてもらって帰って来ました
でもね・・・オーダー用紙の記入が英語とフランス語なの 大丈夫かなぁ・・・

今回は派遣会社からのお仕事なんですが
本来そこの社員さんが入ってるらしくて 未経験者は誰もいない・・・
未経験では この時給は出せないので 聞かれても言わないように! って・・・
え~^^; そんなの仕事見てたらバレるじゃないの~
学生の頃少し・・・とか 言って下さいね って ひぇ~^^;
ドジしないようにしなくちゃ お皿割ったりしないようにしなきゃ・・・ はぁ・・・ドキドキだ~
来週月曜日から出勤します 頑張るぞ!
[PR]
# by sakura-find | 2006-04-13 18:50 | ・dairy
豊酪
e0009627_19204165.jpg

シャトレーゼの「豊酪」
ふわふわの生地に カマンベールとフレッシュバターを合わせたクリームが
サンドされたブッセです^^
しかも ツブツブチーズが入ってるの 見えるかな?ちょっと黄色っぽいトコ
このチーズがなんともいい味でした^^
シャトレーゼの商品はほとんがリーズナブルなので
つい あれこれと買ってしまうんですよね^^;
[PR]
# by sakura-find | 2006-04-12 19:28 | んまんま♪
初めてのビーズ
このキットは随分前に買ってたのだけどe0009627_1164072.jpg
なかなか手つかずで 昨日やっと完成しました
説明書見ながら どうやんのよ~o(TヘTo) クゥ・・と
四苦八苦しながら出来上がった時は
すごく嬉しくて やったー!!と
叫んじゃった(笑)
チャームを繋ぐCカンという丸い輪っかが
なかなかつかなくて テグスが伸びた
感じになってしまったけど
1回目だからこんなものかな?^^;
[PR]
# by sakura-find | 2006-04-11 11:07 | ハンドメイド
100均でも・・・
お菓子作るのは楽しいけど粉や砂糖等のグラムを計ったりするのって
結構めんどう^^; 100均にいろんなお菓子の「もと」が売ってたので買ってみました
e0009627_1910651.jpg

卵とバターと牛乳を混ぜるだけ^^ 表面がカリッ!として 美味しかった♪

今日はTちゃんとお食事です
Tちゃんの旦那さんがまだ帰ってこないので待ち状態^^;
はぁ・・・お腹すいたよぉ(・・、)
マフィンと一緒にチョコパウンドケーキの元も買ってので
Tちゃんの手土産に焼いてみました 中にくるみも入れてみました
e0009627_19162323.jpg

味見できないので不安だけど 「もと」 だから大丈夫だよね^^
[PR]
# by sakura-find | 2006-04-10 19:17 | ・おやつ