「ほっ」と。キャンペーン
中華風あんかけ切干し大根
e0009627_17331839.jpg


切干し大根(乾) 75g
エビ 40g   ブロッコリー  40g
ごま油  大1  塩  少々

A:だし汁 300cc  醤油  大2
  酢  大1/2  砂糖  大1/2  水溶き片栗粉  適量


切干しは水で10回程もみ 沸騰したお湯で1分位煮て ザルにあげる
フライパンにごま油を熱し エビを炒め 塩少々振る
切干し大根 下茹でしたブロッコリーを加えさらに炒める
Aを混ぜたものを加えてできあがり!

※今回適当に作っちゃったので イマイチのできだったのだけど
初めて作った時はとても美味しかったのです^^;
[PR]
# by sakura-find | 2006-05-30 17:44 | ・おかず
バトン
いつもお世話になってる愛麗ママさんからバトンを頂きました

1、回す人を最初に書いておく。

   どうしよう・・・考えながら答えていこうかな~^^;

2、お名前は?   

   sakuraです

3、おいくつですか?  

   皆様の記憶にお任せしま~す^^;

4、ご職業は?   

   今月末までレストランにてバイトです

5、ご趣味は?   

   今は・・・ネットかな? 
   後は・・ガーデニング というか荒れた庭をなんとかせな!と奮闘中^^;

6、好きな異性のタイプは?   

   高橋克典 藤木直人 

7、特技は?   

   人に言えるような特技はないです^^;

8、持っている資格は?   

   普通自動車 美容師 文書処理 医療事務

9、悩みがありますか?   

   あるある^^; 

10、お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

   好きな食べ物   チョコレート 蟹  最近はケーキも・・・

  嫌いな食べ物   ピーマン セロリ 酢豚 激辛料理

11、貴方が愛する人へ一言   

   (*ノノ)キャ そんな・・・公の場で言えない~(笑)

12、回す人3人を指名すると同時にその人の紹介を簡単にお願いします。

halさん いつも美味しいレシピをご紹介して下さるhalさんです^^

makiさん  只今鍼ダイエットにチャレンジ中♪目標も目の前のmakiさんです

もしゃもしゃさん  バレエを習ってて最近は書道も始めたもしゃもしゃさんです

※お忙しい中申し訳ないですが よかったらバトン受け取って下さいませ
 もちろん スルーもOKですo_ _)oペコリ
[PR]
# by sakura-find | 2006-05-26 22:41 | ・dairy
ツバメ
今のお店はランチタイムとディナータイムがあり
私は昼の部を担当し もう1人の方が(上司)夜の部を担当してます
平日も1日お休みを頂いてるので その日は上司が勤務してます
先週は全日出勤になり しかも夜の部も1日出勤しました
勤務時間が短いので たいした仕事量じゃないと思ったけど
なんとなくダルくて・・・
私の体力ってどこに行ってしまったのかしら^^;
体は すぐ楽な方に慣れてしまうんですね^^; 情けないわ・・・

お店の玄関先にツバメが巣を作りました
e0009627_1983331.jpge0009627_1984249.jpg

縁起がいいと言われますよね^^
GWの頃から一生懸命作ってて でもまだヒナの姿は見られません
バイトが今月いっぱいだからその間に見れるといいなぁ と毎日観察中^^
[PR]
# by sakura-find | 2006-05-22 19:13 | ・dairy
大根のクリームスープ
日頃 賄いで頂いてるのは ほとんどは別に作ってくれるもの
たまに 本当にごくたまに オーダーミスで余分に作り過ぎちゃったりした時
ランチメニューと同じものを頂ける事もあります^^

今のお店 スープがとても美味しそうなの
先日から冷たいスープになり
大根のクリームスープ が出てました
初めて見たので飲んでみたいけど
私は派遣だし そんなあつかましい事も言えないしなぁ・・と思ってたら
パートさんが「味見したよ」 って教えてくれて
「いいなぁ~」と言ったら
「じゃあ お昼の時に一口もらおうね」^^ と言ってくれたの
結局一口じゃなく 結構な量を頂いてしまった^^;

見た目はビシソワーズみたい
ほのかな大根の味と後をひく甘味 クリーミーだけどあっさり  
とってもとっても美味しかった♪
今日はごぼうのスープでした
これは飲めなかったんだけど(笑)いつか飲みたいなぁ・・

今日は15日 このバイトも後 半月で終わりです
[PR]
# by sakura-find | 2006-05-15 20:23 | ・dairy
ひじきデビュー
長年気になりながら手をつけてなかった食材 「ひじき」
生ひじき なる存在を知ってから 挑戦したい食材のリストIN(笑)
私の料理バイブルである「はなまるマーケット」でひじきの特集がありました
しかも・・・中華風ひじき ですって Σ(・ω・ノ)ノ!
興味シンシン レシピは乾燥ひじきを使用でしたが 生ひじきでチャレンジしてみました^^
e0009627_1724563.jpg


乾燥ひじき 30g  タケノコ 30g  にんじん 1/3本   干しサクラエビ 6g
ごま油 大1  豆板醤 小1/2  ニンニク 1片  鶏ガラスープの素 大1
紹興酒 大1/2  砂糖 大1/2  オイスターソース 大1  醤油 適量 
ひじきの戻し汁 1/2カップ

・鍋にごま油 豆板醤 刻んニンニク 干しサクラエビを入れ 中火でさっと炒める
・茹で戻したひじき タケノコ 戻し汁 鶏ガラスープの素
 紹興酒 砂糖を加え落し蓋をして弱火で10分煮詰める
・水分がなくなってきたらオイスターソース 醤油 
 最後ににんじんを入れ2分程蒸し煮にする


タケノコがなかったので省略^^;
紹興酒もなかったので料理酒で代用
生ひじきを使ったので 戻し汁がないのでお水で・・・
辛いのが苦手なので豆板醤は少量で・・・^^;

干しサクラエビがい~いだしになってます!
ほんのり ピリリとしてご飯がすすみます^^
タケノコが入ってたらもっと美味しかっただろうな
しいたけもいいかも?^^
他にイタリアンバージョンもあったので 次回はそちらを作ってみたいと思います!
[PR]
# by sakura-find | 2006-05-13 17:02 | ・おかず
Jagabee
e0009627_17393987.jpg
カルビーのJagabee
これは美味しい!
お菓子に執着のない旦那さんも
ハマってます^^
スティックタイプで
とってもシンプルな味なんだけど
じゃがりことはまた違った食感で
とまらないのです^^;

コンビニのみの販売で
静岡・関東・新潟・東北・北海道地区は
まだ発売未定なのだそうです
[PR]
# by sakura-find | 2006-05-11 17:49 | んまんま♪
めんそぉ~れ~~♪
先月オープンした沖縄料理のお店に行ってきました!
まずは泡盛から!といきたい所ですが呑めないので 梅酒のソーダ割りを注文!
ゴーヤチップは苦味がほんのりしますが美味しいです でもこんなにいらないかも^^;
奥に写ってるのは エビとチーズの春巻きです
e0009627_186426.jpg


手前:うみぶどうがこれでもか!!という位入ってます
うみぶどうを食べたい!と思ってた私もこの量にはビックリ!ちっとも減らないの(笑)
レタスやたまねぎ ワカメも入って カツオのたたき?かな?^^; ボリュームいっぱいです
奥:沖縄のなんとか・・っていう魚のから揚げ(名前忘れちゃった^^; )
e0009627_1861128.jpg


沖縄のおやつだそうですが 私にはチヂミと区別がつきません^^;
タレは辛くなくて シークワーサー入りのポン酢 みたいでした
e0009627_1862069.jpg


これは この店の賄い丼らしいです
ふわふわの卵の上に豚肉などがのって お好み焼きソースの味^^; 不思議な感じ
e0009627_1863152.jpg


豚足の塩焼き
実は私豚足を食べた事がなかったのです 豚足デビュー♪
美味しい・・・ものではないけど お肌にはいいんだよね^^;
e0009627_1863829.jpg



選択が悪かったのか 旦那には不評だったので 今後行く事はないだろうな^^;
[PR]
# by sakura-find | 2006-05-09 18:18 | 外食
雨だし・・・
無事 GWのバイトも終わりました
終わってしまえば 楽しかった・・・かな?(笑)
ホテルなので開店前の準備も特にやる事もなく 
掃除は専門の業者さんがするので
私達は簡単に片付けするだけ・・・
最近は1人で掃除と開店準備とをしてたので 楽だなぁ・・としみじみ思いました^^;

5月に入り プチダイエット!
夕食を軽くして夜はお菓子等を食べないようにしてたけど
昨日はGW頑張った事だし・・・と ケーキを買ってしまった^^;

姫ひめさんのブログでマカロンを見てからちょっと気になってたのですが
なかなか店頭で見ないのです
名鉄の地下で見かけて抹茶のマカロンを購入 (オイオイ さっきケーキ買ったじゃん!)
ちょっと表面が甘いかな?とは思ったけど 美味しい♪
ケーキ屋さんの店頭にもっとあればいいのになぁ・・・

そして 家事放棄の今日は
隣町のラーメン屋さんの半額の広告につられて行ってました(笑)
すごい行列にも負けず食べました^^
夜は先日オープンした沖縄料理のお店に行く予定です
どこにも連れてってくれないからこれくらいいいよね~(笑)
[PR]
# by sakura-find | 2006-05-07 16:58 | ・dairy
GW
今年のGWはお天気にも恵まれ お出掛けにはもってこいの日々ですね^^
楽しそうな家族連れ&お友達同士を横目で見ながら
電車と地下鉄を乗り継いでバイトに行ってます(・・、)
仕事内容はいつものお店より楽ですが やはり慣れない所は気疲れします
明日が最後 もうひと踏ん張り頑張ります!
[PR]
# by sakura-find | 2006-05-05 23:20 | ・dairy
日常バトン!
halさんから「日常バトン」のご指名を頂きました^^;
ではいってみましょう~( *・・)ノ♪

1. 朝起きてはじめにすることは?

ハミガキ・洗顔・コンタクト装着・シャンプー ← 自分の事ばかり^^;

2. これだけは欠かせない日常的な事は?

んー・・・何だろう? やっぱり ご飯を作る事 かな?

3. 踏まれたくない地雷は?

たくさんあるけど 現時点で他人から言われて不愉快なのは 
早く子供作りなさいよ~ と それ系の話をこんこんとされる事

4. 最近1週間で嬉しかったことは?

先日購入した福袋に自分が欲しかった商品がいくつか入ってた事^^
お店の玄関先にツバメが巣を作り始めた事
これから掃除が大変だけど 見てると可愛くて癒されちゃいます^^

5. 最近1週間で悲しかったことは?

悲しかった事は・・・特にないなぁ・・・GW休みがなくなった事くらい^^;

6. 今使ってるシャンプー&リンスは?

ピュエル  CA101

7. お風呂で初めに洗うのは?



8. 恋愛とは?

いい恋をしてる時は 自分がすごくプラス思考になれるし
何倍もパワーアップできる気がします^^
もう そんな気持ちになる事もないでしょうけど。。。^^;

9. 恋愛は手のひらで転がすタイプ?

まさか(笑)
一度 「男がほっとかないわよね~」 という女性になってみたいものです

10. あなたの長所

他人の意見を総合すると 几帳面でコツコツタイプ らしい
でも・・・そう見えるだけで ちっとも几帳面じゃないし 手抜き大好きですし・・・
歳を重ねる毎に くよくよしなくなったかな? 
なるようになる! 図太くなったとも言う?(笑)

11. 短所

halさんもおっしゃってましたが 熱しやすく覚めやすいです
通信講座もいくつか手をつけたけど終了したものはナシ・・・
根気がないのでしょうね^^;
人見知りしちゃうとこもあるけど これもだんだん減ってきた気もする・・・

12. 動物にたとえると?

猫かなぁ・・? あまりかまわれるのも好きじゃないけど ずっと一人だと寂しくなる

13. ジュースにたとえると?

ジュース!? どういう思考でたとえるのかしらん?
そうねぇ・・・フレッシュさはないから100%ジュースではないわね^^;
AB型だから きっと 何が入ってるかわからない かわった味なんだろうな~

14. 弱点は?

ジェットコースター 船 期間限定 美味しいものの誘惑 動物ものの話

15. 寝る前にすることは?

お風呂に入る 

16. リラックス・ストレス発散法は?

リラックスは我家の猫さんとスタレビ♪
ストレス発散は やはり仲良しのお友達と わいわいおしゃべりしながらのお食事!

17. 大好きな季節

春! 秋も好き! 暑さにはめちゃ弱いし寒がり故 それ以外なら快適^^

18. バトンタッチする人

どうしましょ・・・
ここに置いておきますので 面白そうと思われた方 どうぞお持ち帰り下さいませ^^
[PR]
# by sakura-find | 2006-05-02 20:49 | ・dairy