「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
食物繊維いっぱい?
e0009627_0135178.jpg

買ったもの 頂き物が重なって どうしようかと思い
スライサーで薄く切って 塩コショウをし 粉をまぶして揚げました
これが想像以上に美味しくて 山盛りあったのに2人でペロッと
食べちゃいました^^

※お米を玄米に変えてからお通じがよくなりました^^
昨日 あるある大辞典 で放送した 2週間でお腹痩せのプログラム!
本当にそんなに痩せるものやろか?と思い実行してみようと思います
[PR]
by sakura-find | 2006-06-28 00:19 | ・その他
ちょっとだけ・・・
主人の実家に行く時に気になるケーキ屋さんがありました
先日 ハートさんの日記にそのお店がUPされてました
ロールケーキが美味しそうだったので ダイエット中にもかかわらず買っちゃった^^;
(父の日の当日 都合で私がいけなかったので正確には主人が買ってきてくれました)
これが Patissier Labo TETSUYA の TESTUYAロール
e0009627_12354815.jpg

気を利かせて シュークリームも買ってきてくれました^^;
e0009627_12362090.jpg

あぁ・・・ダイエット中なのに ・・・ でも たまには ね^^;
TETUYAロールは 生地がすごく細かくてふわふわ♪
クリームが2種類入ってます
中心部に少し違うクリームが入ってるの
甘さ控え目でとっても美味しかった^^
シュークリームは皮がカリッカリ こんなにカリカリなのも珍しい こちらも美味しい^^

久々のケーキに大満足なのでした
翌日体重は平行線 ほっ。。。^^;

※ハートちゃん ありがとね~^^
[PR]
by sakura-find | 2006-06-20 12:43 | んまんま♪
宅配食材見つけた!
先日の らでっしゅぼうや の敗退(大袈裟な^^;)に心を痛めつつ
でも まだ諦められない私の元に1通のメールが届きました
Oisixという 食材の宅配である
お試しセット 好きな私の心がくすぐられました

とりあえず 安い方のお試しセットを申し込み サイト内を見てまわると
おぉ~~ これは私の希望にあってるかも!と嬉しくなった

定期便で お野菜や果物等が届くのは同じだけど
ここは いらないものが削除できる ※これポイント高い^^
何が届くかわからない楽しみもあるけど 
これは絶対にいらない というものもあるし・・ね?
入会金 年会費 とか一切ナシ! ※嬉しい!
注文金額によって 送料の割引もある ※良心的^^
我家の猫のカリカリもある ※割引金額に満たない時はこれが使える(笑)
扱ってる商品はらでっしゅや生協に比べて少ないように思うけど充分だ
大好きなスープストックトーキョーのスープもあるし♪
とりあえず しばらく取ってみようと思い登録しました^^

最初のお試しセットはこれ
e0009627_18461393.jpg

小松菜 しめじ じゃがいも トマト 細アスパラ キウイ 卵 牛乳 豚肉 にんじんジュース
豚肉がとても美味しいらしいのですが 食べて納得!
最初は塩コショウだけで食べて下さいと書いてあったので
その通りで食べたら 美味しい 脂に臭みがなくてやわらかい味♪
野菜もシャキシャキ トマトの味も濃い
プチダイエッターにとって ほんのチョットの贅沢かな?

結果報告・・・
9日目  体重 -1.5kg  体脂肪 -1.5% です
[PR]
by sakura-find | 2006-06-17 18:59 | ・食べ物系
石けん
「ブログ」を始めた時に知り合った方が 手作り石けんのネットショップをお持ちでした
シンプルな物もあり とっても可愛い物もあって何度か使わせて頂いてたのだけど
閉店のご連絡を頂き その後は市販の物を使ってました 
冬の間異常に乾燥を感じて あ・・これは石けんのせいかも?と思い
ネットでショップを探して購入してました

最近ちょこちょこ本屋に行く機会があり
そこで「手作り石けん」の本も見つけちゃったのよね^^;
作るのが大変な事は知ってたけど 自分で作ってみたい!と思ってしまった^^;
最初は基本の石けんから作ればいいのだろうけど
どうせなら 自分が使いたい!と思ったのがいい←失敗するかもしれへんのにね(-"-;)
材料を調達しなきゃ!
自分の目でいろいろ見たかったので あちこちのお店を周り 
最後は薬局で ドキドキの劇薬購入体験!
石けんを作るのに 苛性ソーダを使うのですが 
名前と住所 使用目的等を書いて印鑑を押して購入なのです
なんだか緊張しました~^^;

e0009627_21434025.jpg


今回は「ダブルシトラス石けん」に挑戦
材料はこれ→
ココナツオイル
紅花オイル
ラード
レッドパームオイル
レシピにレッドパームはなかったけど
赤い色を出したかったので加えました
香り付けにオレンジとレモンの
エッセンシャルオイル





まだ型入れできる状態じゃないのでこんな感じです
e0009627_2157144.jpg


石けんに使うオイルもいっぱいあって さっぱりだったり しっとりだったり
ぶくぶくの泡ができたり クリーミーな泡だったり
作り続けてれば自分の好みの石けんが作れるようになるかな?
買ってた時は見た目だけで オイルの内容まで気にした事なかったなぁ・・
型から出したら切り分けて 1ヶ月程乾燥させます
体験者のHP見てると 失敗する事も多いみたいで
うまく出来るかどうか不安ですが ちゃんとできたらまたUPしますね^^
[PR]
by sakura-find | 2006-06-14 22:10 | ハンドメイド
なんちゃってマクロビ
e0009627_19264417.jpg
夏も目前!
本腰入れてダイエットせねば!と思い
脂肪燃焼スープを作ってみたが
もう 完全に体が受け付けない _| ̄|●
本屋へフラ~と寄ってみたら
こんな本が目につきました
これなら続けられるかも?
という訳で挑戦する事に・・
ダイエットする時 何が一番大変かというと
自分の食事と旦那の食事が別になる事


今回「マクロビをしようと思う」 と告げたところ
最近 旦那さんも少し体重が増えて気になってるから一緒にやる!という
わーい♪ 助かる~^^
メニューを見てると 肉卵 牛乳等は取らないようだけど 
その辺は完全実行という訳にはいかないので
なんちゃってマクロビ という事で 気長にやっていこうと思います

気長にやってて・・・夏までに痩せられる・・・?^^; ま いっか^^
[PR]
by sakura-find | 2006-06-12 19:46 | ・dairy
食品添加物
e0009627_12392714.jpg
久しぶりに本を読みました
「「食品の裏側」 著者:宮部司
この本は いつもお世話になってる
halさんのエントリーで知りました
食品添加物に対して 体によくない その程度の認識しかなかった私・・・

実際どんなものがあって 
どのように使われているのか?

と聞かれると 
答えられるものはほんのちょっと・・






halさんの言葉から この本がとても奥深いもののように感じ購入しました
添加物のセールスマンだった著者が食品の裏側を見せてくれます
中には驚くものもたくさんありました
でも 添加物のおかげで便利な事 助かる事も多いのも事実
頭から否定するのではなく 食品に対する「気持ち」を持てる本だと思います

私の母の世代は何でも手作り
幼い頃は体が弱かった事もあって 毎朝野菜ジュースを作ってくれたり
おやつも 味噌も 出汁も タレも みんな みんな 母が作ってました
「○○は体に悪いからね」 と いろんなものを制限されてた頃もありました
でも それは 母の「気持ち」だったんだなぁ と思います
表紙には「知れば怖くて食べられない」とも書いてありますが
選ぶ目 を持つ大切さがわかる本だと思います
今後も 私は添加物の入ったものを買うでしょうし 食べると思います
でも 味噌汁もダシの素を使わず 自分で昆布やかつおからダシを取ったり
タレやドレッシングを作ったり
自分がちょっと手間をかければ 摂取せずに済むものなら
そういう方向で少し努力したいな と思いました

例えば
[PR]
by sakura-find | 2006-06-08 13:19 | ・dairy
医師として 看護士として
先日友達のお母さんが体調が悪くて病院に行ったら
肺がんの疑いで検査の為 別の病院に行く事になった
検査の結果は 悪性リンパ種 で 抗がん剤と放射線の治療を・・・という事になった
でも この病院というか 担当医の対応に不満を持ってるという

友達から聞いた話になってしまうけど
たった2日家に帰るなら 普通外泊になるじゃない?
なのに退院扱いで2日後に再入院だという
友達も入院した事があるから どうして外泊扱いじゃないのかと
聞きに行くと 「では 外泊という事で・・」となったらしい
これは あきらかに病院側の点数稼ぎじゃないか と思ってしまう
病院が遠いので毎日お見舞いに来るのが大変だから
近くの病院に変わりたいと言っても 「毎日こなくていい」と言われたらしい
「いつ急変するかわからない」 と言った患者の家族にですよ?
家族としては 病気になって不安な母を毎日見舞いたいという気持ちなのに
もっと言い方があると思うし 患者が不安でしょうから来れる時は来てあげて下さい
となると思うのだけどね?
検査の事等も家族には話してくれないらしい
患者に言ってあるからいいや と思うのかもしれないけど
治療方針や今後の検査 検査の日程 経過等 
普通家族にも詳しく説明するものだと思う
実際私の時も旦那はきちんと説明受けてるし
旦那が入院した時も 私は担当医からいろいろ説明を受けたし・・・
友達は不安だから どうして説明してくれないのか とか
そういう事を病院側に言うと 「キツイ娘さんですね」と お母さんに言ったという
信じられない
担当医が患者や家族にきちんと説明してれば こんな事にならないと思うのに
どんなに有名な病院でも 個人医院でない限り
担当医によって随分違うと思います
患者は安心して治療に専念できるように
家族も安心して患者を任せられるように
治療面はもちろんだけど メンタルな部分もしっかり行ってほしいと思います
[PR]
by sakura-find | 2006-06-05 11:14 | ・dairy
自販機
今日は問屋さんへお買い物に行ってきました
喉が渇いたので コーヒー(缶)買って飲みながら帰ろう♪
・・・・あれ?ボタン押しても出てこない 
ランプも消えちゃったじゃない!
丁度2台並んだ隣の自販機はお兄ちゃんが補充中
さ:「あのぉ・・・ボタン押しても出ないのですが・・」
兄:「すいません そっちは担当じゃないので・・・」
え~!? そんなぁ・・・(・・、)
自販機の調子を少し見てくれたけど わからないみたい
仕方ないので 補充が終わった自販機で買って帰ろうとしたら
兄:「その番号に電話したら返金してもらえるよ」 と教えてくれた

たかが120円だけど 
どんな対応されるのかも気になったので 電話してみました
   本当にお金入れたの? 
みたいに言われないかな?と思ったけど
とても感じよく対応して下さって 返金は郵送にて という事になりました
へぇ~ そうなんだ と ちょっと驚き^^;

しかも その後にサービスの方?から 詳しい場所の確認の電話が来て
教えてくださってありがとうございました と お礼を言われました
当然といえば 当然なんだけどね^^;
いつもなら あ~あ・・損しちゃったなぁ で終わってると思うから
なんとなく気分がよかったです^^
[PR]
by sakura-find | 2006-06-01 22:59 | ・dairy