<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お餅
義母さんのお姉様が新潟にいらっしゃるので
実家には 新米の時期にはお米を(農家じゃないんだけど)
年末にはお餅が送られてくる
我家はそれをお裾分けしてもらってます^^

お餅は木うすでつくんです
木うすでついたお餅は伸びないんです^^;
普通は びろぉ~~~ん とのびるでしょ?
私はあれしか知らなかったから
最初食べた時は のびないじゃん!(-"-;) って不満だったけど
だんだんこの味(感触)に慣れてきて 今じゃこれが好きになりました
「もう歳だからいつ迄送れるかわからないよ~」と言ってました
70近いですから・・・餅つきは重労働ですよね

e0009627_22372236.jpg
写真じゃわかりにくいと思うけど
こんな感じです
なんとなくなめらかじゃないのが
わかってもらえるかな?
ほんのチョットお米のなごりがある感じ
(説明ヘタね・・・)^^;


元旦は 餅菜とかまぼことかつおぶしをのせておすまし風のお雑煮
これは愛知のお雑煮なのかな?
2日目は味噌仕立で餅菜や白菜も入れて
3日目以降は 鶏肉とかそのへんにあるもの何でもいれちゃうお雑煮に・・・
今日はお休みだったので 残り野菜を味噌仕立で 
七味とごま油をチョッピリおとしていただきました
まだ残ってるので お勧めのレシピがあったら教えて下さいo_ _)oペコリ
[PR]
by sakura-find | 2006-01-09 22:55 | ・その他
チロルチョコ
e0009627_15384848.jpg
コンビニに行ったら
ど~~ん!!
と置いてあったの
お待たせしました!! 
と書いてあったの
買っちゃうよね?^^;


確かにここ最近お菓子に「きなこ味」は多いような気がする
ポッキーや 柿の種もあったなぁ
チロルはいろんなシリーズがあって
コンビニなんかでは つい1個2個買ってしまう派ですσ(^^;

さて・・・この「きなこもち」チロルの味はいかに?
うわぁぁぁぁ チョコなのにきなこの味がする!!
中は お餅っぽい!! グミのような・・・?
不思議 不思議!!
めちゃめちゃ美味しくて みんなにどうぞどうぞ♪ 
と 振舞いたくなる感じじゃないけど なんとなく妙~な美味しさでした^^;

チロルのHP初めて見たよ
歴代のチロル全員集合~♪のチロルコレクションも見れて楽しいHPでした^^
自分が食べた事があるのって以外と少ないんだなぁ・・・と思いました
[PR]
by sakura-find | 2006-01-07 15:46 | ・おやつ
お正月
28日からお休みに入り 6日も休みがある~♪ と喜んでたのに
あっ!という間に終りました・・・

28日は名古屋迄お買い物に出かけました
29,30は大掃除 
31はお正月の食料の買出しに出かけ
初詣に行く!と張り切ってたのに紅白みながら寝てしまった・・・
元旦はお年始に出かけ 
2日は福袋目当てにお買い物
3日やっと初詣に行きました

去年は旦那さんが入院してたので出かけずでしたが
今年は外に出てばかりでした^^;
3日の初詣も 本命はお千代保稲荷といって商売してる人が行くんだけど
そこへ行きたかったのね
でもすごい渋滞で 目の前なのに動かなくて 仕方なくUターンして近所の神社へ^^;
着いた途端雪が降って来て めちゃめちゃ寒かったです
おみくじは末吉 出店のたこやきが美味しかったなぁ~♪

e0009627_1532963.jpg
お正月にパズルを作るのが
いつからか恒例となってます
今年はハウルの動く城の
空中庭園 を作ってみました
色もハッキリしてるし 500ピースだったので
わりと楽でした^^
[PR]
by sakura-find | 2006-01-06 15:31 | ・dairy