「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
秋の旅行
今日で9月も終わり
暑い 暑い とヘロヘロになってたのに 外は秋の風が吹いてます

「ねぇ sakuraちゃん 私ディズニーランドに行った事ないの
連れてってくれないかなぁ?」

店長にそう言われたのは去年の夏
秋になったら行こう!と決めてたのに
私が入院してお流れになってしまった・・・

気候もよくなってきたので 行く? と聞いたら
連れてってくれるの~♪ と大喜び^^
先日申し込みに行って 予約が完了の連絡がきました

店長は51なんだけど 子供がいないからか とっても若い^^ 
20代後半から 同じ店にいて 今の店の店長になった時に呼んでくれた
美容師はもうヤダ・・・と別の仕事をしてたけど
この人の下なら働いてもいいかな と思って戻りました^^;
同僚だった時もあり 上司だった時もあり
公私共にいろんな時間を過ごしてきた
旦那より長い時間一緒にいたかも(笑)

さ:「今 ハロウィンなんだって」 
店:「え?じゃあ 私達も仮装するの? 被りモノしてたら何でもできちゃうね」^^
・・・こういう返事が返ってくる人です(笑)

TDLは何度も行ってるけど いつも案内役がいたから
今回は 大変だぞ~^^;
2日間 思いっきり羽伸ばしてこようと思います^^
[PR]
by sakura-find | 2005-09-30 15:28 | ・dairy
チーズケーキ:2
e0009627_1125028.jpg<材料>
生地 クリームチーズ・・200g
    グラニュー糖・・・・40g
    卵・・・・・・・・・・・・1個
    レモン汁・・・・・・・大1
    牛乳・・・・・・・・・・小1
    薄力粉・・・・・・・・大1

  バタービスケット・・・・・・60g
   バター(食塩不使用)・・大1
   牛乳・・・・・・・・・・・・・・・小1

※直径15cmの丸型のレシピです (今回もう少し小さいので作ったので適当に減らしました^^;

クリームチーズは室温に30分程置きやわらかくする
卵は溶きほぐす
型にバターを塗り 底と側面にオーブンシートを切って貼る
厚手のポリ袋にビスケットを入れ細かく砕く
 バターを入れて混ぜ 牛乳を加えて更に混ぜ 型に入れる
 ラップをかけてグラス等で ギュッギュッ と押さえて冷蔵庫で冷やす

ボウルにクリームチーズを入れ 泡立て器で混ぜる
なめらかになったら グラニュー等を加えて混ぜる
卵を混ぜる
レモン汁・牛乳・薄力粉の順番で その都度よく混ぜる

型に流し入れ 180℃で30~35分
この時 耐熱容器に湯を1cup入れて横に置いておくとケーキの表面が割れにくいそうです

粗熱をとり 側面の型と紙を外し ラップ等をして冷蔵庫で2時間程冷やす


※表面がちょっと焦げて浮いちゃいました(ここは見ないように(笑)
自分でチーズケーキが作れて感動♪
最初に材料を準備したら 後は混ぜるだけなので結構簡単ですよ^^
[PR]
by sakura-find | 2005-09-28 11:22 | ・おやつ
私の万博は・・
とうとう昨日地球博終了しましたね
9月に入ってからは本当にすごい人で 行くのを諦めてました
でも 24日はスタレビの要さん(ボーカル)のアコースティックライブがある
しかも整理券はいらない・・・
(8月はバンドで来たけど その時は抽選だったので行けなかったし・・・)

運良く 24日は旦那さんが早く仕事を終って夕方に帰宅
話の流れで(強引にだけど^^; )行ってみる?という事になり
5時以降半額の夜間割引券を購入して出発!

出かける時は リニモ40分待ち でしたが 藤が丘に着いたら待ち時間なし♪
入場ゲートも3分位で入れました 
到着したのが19時だったしね  出口は長蛇の列(-"-;)

既にすごい人で 後方しか空いてなかったけど ステージの正面を確保
大型スクリーンがあるから よしとする
ステージとは違ってとってもラフな感じでライブは進む
観客がファンとは限らないので 割とメジャーな曲が数曲とビートルズの「ダーリン」?を演奏
途中から キーボードの添田さんも参加してのライブとなりました

風も出てきて パビリオンの照明や 周りのざわざわした雰囲気の中で
夜空に抜ける要さんの声は素敵だったなぁ~^^

終ったら何か1つ見て帰ろうと思ったけど とても並ぶ気になれず
帰りの列も凄かったのでタクシーで 本郷まで向おうと思った
(リニモで会場から藤が丘まで出て そこから地下鉄に乗り換えだけど
そこは駅も混むだろうからその次の駅へ という案だったのだ)

タクシーは定額という料金設定もあって 名古屋の中心部までは5000円
この時間 本郷までは3000~3500円かかるそうだ
栄(中心部)まで4000円でどうですか?と提案された
地下鉄乗るからいいです と断ったら なんと名古屋駅まで4000円で乗せてくれた^^;

安いとはいえ 普段ならもちろん そんな金額払ってタクシーには乗らない
でも 我慢してリニモに乗ってたら 家に着いたのはきっと午前様だったかも・・・


という訳で 私の地球博体験は雰囲気だけで終っちゃいました(笑)
中には111回来場 なんて方もいらっしゃったようですけど 凄いですね
[PR]
by sakura-find | 2005-09-26 09:33 | ・おでかけ
デ・ラ・ファンタジア
2005年日本国際博覧会ささしまサテライト会場「デ・ラ・ファンタジア」
愛・地球博に併せてアミューズメント複合施設を運営

こっちも25日で終るので せめてこっちだけでも行こう!という事になり
デラファンタジアへお昼を食べに(笑)
目印となる観覧車がお出迎え^^
今朝はすごく涼しくて お出かけ日和だな と思ったのに午後からはピーカンで暑い!!
e0009627_1212125.jpg

          
e0009627_1244738.jpg
まず 「マーケットファンタジア」
世界の物産展へ
sweets cube ラクウの
フロマージュパンケーキ
ふわふわのクリームチーズが
ひんやり美味しい♪

地元名古屋はもちろん
北海道沖縄南米・アジア・中国・韓国 
いろいろありました

e0009627_12463232.jpgその中でも気になったのは
「龍のひげ」という蜂蜜糸菓子
韓国の宮中伝統の茶菓子だそうです
飴と蜂蜜を熟成し
何回を16000筋まで繰り返し引き伸ばす
その中に ピーナツ・アーモンド
胡桃・松の実・柚の実・黒ゴマ・ヒマワリを
混ぜたものが入ってます
←の茶色っぽいのが中身
これをくるくるっ!とひげで巻きます
本当に細~くて 口に入れると
ほわっ と溶けて 香ばしい香りが
お口に広がります
お兄さんが試食をくれたので頂きました
美味しいんだけど8個で1000円だし・・^^;

e0009627_12593972.jpg
「ミュージックジャングルカフェ」に移動
この奥にスターウォーズ展や
恐竜博・ギネスに載ったプラネタリウム等がありますが
今回は(って終わりだけど)スルー^^;
冷たいミストが降ってきて
これは地球博のと同じなのかな?
この中で 
ランブータンとマンゴスチン
ココナツジュースがありました
マンゴスチンは食べた事あるので
ランブータンに挑戦!
お味は・・・ライチみたい
冷たく冷やしてあったので美味しい♪

そして・・・これはなんだぁ~?
dippin dotsのレインボー
これ・・・アイスクリームです^^;
サイダー味とあったけど
私的にはNG!他にもバニラとかあったから
そっちの方がいいかも
それに 痛い位くっつくので食べ辛い・・


ディスコとかライブハウス お笑いに ゲームに3Dのホラーハウス 等々
いろいろあったけど ちょこっと覗いて終わり^^;
真ん中にポケモンを中心としたアトラクションがあって親子連れでぎゅーぎゅー(-"-;)

e0009627_13222285.jpg
最後は「デリファンタジア」
名古屋から世界各国のお料理の
テイクアウト中心のフードコーナー
結構な数で迷っちゃう(笑)

入り口で目についたのが
ドネルケバブサンドイッチ
巨大なお肉がぐるぐる回ってます
余分な油が下に落ちてヘルシー^^
ピリ唐の特製ソースで食べます
チキンとビーフがあったので
チキンのMサイズを注文
他はビックサイズとフランスパン生地があります
半円のパン?の中にお肉と
野菜が挟まれて 食べた瞬間は
あ~外国の味(笑)
でも なかなかイケます^^

トルコアイスも売ってます
びよぉ~~ん♪ と伸びる伸びる(笑)
子供は大喜びでした

名古屋の住吉・錦
安城にもお店があるみたいです

e0009627_13395568.jpg次はチョコチップメロンパン
本当はメロンパンを4等分に切って 
その上にソフトがうにうに~と乗ってるのを
狙ってたんだけど お腹に余裕がない・・
コメダのシロノワールに似てるのかな?

高山に行った事がある人は
知ってると思うけど飛騨牛の串焼き
好きなんだよ~^^
もうお腹いっぱいだったけど
最後に食べました んま♪

注:メロンパン以外は旦那さんと半分コです


食べてばっかじゃん! はい・・^^;  だってお昼しに行ったんだもん
本当は 展示物とかの紹介をしたかったけど
人ゴミに酔いそうで 食べて早々に帰ってきちゃいました
今日は 地球博にスタレビの要さんが来る 行きたいけど断念(ノ_-。)
[PR]
by sakura-find | 2005-09-24 12:28 | ・おでかけ
お引越し
e0009627_18303310.jpg
そろそろ気温も下がってきたので 
葵君に水槽を買ってきました
ヒーターも入れてこれで寒くなっても安心^^
小さい水槽だけど 葵君にとっては豪邸?(笑)
すいすい泳ぐ姿を見て 嬉しくなっちゃいました
やっぱり広い方が気持ちいいよね^^
[PR]
by sakura-find | 2005-09-21 18:37 | ・dairy
さて・・・
                    これは 何でしょう?
e0009627_10324767.jpg
      

正解は・・・
[PR]
by sakura-find | 2005-09-19 10:40 | んまんま♪
ホタキャベ蒸し
e0009627_1833341.jpg

<材料> 4人分
キャベツ:1/4  ホタテ缶(大):1缶
塩 黒コショウ:各少々 顆粒チキンコンソメ:適量 バター:大1 しょうゆ(好みで):適量

<cooking>
耐熱ボウルにざく切りにしたキャベツ ほぐしたホタテを缶汁ごと入れ
塩・黒コショウ 顆粒チキンコンソメをふりかけ バターをのせる
ラップをして600Wのレンジで3分 チーン! しょうゆはお好みで^^

※今回は残りキャベツとパック入りの小さいホタテを使用
顆粒のチキンコンソメもなかったのでコンソメを削って代用
キャベツの緑の部分をいっぱい使うともっと彩りもよくなると思います^^;
でも 見た目より美味しいし 何より簡単なのでお試し下さい^^
[PR]
by sakura-find | 2005-09-16 18:43 | ・おかず
秋といえば
日中は暑いけど 夜は涼しくて随分過しやすくなりました
昨夜 窓を開けて寝てたら寒かったです^^;

お土産を頂きました
秋といえば「栗」^^
e0009627_19233286.jpg

川上屋の「パイきんとん」
中には栗きんとんが たぁ~っぷり 入ってます 満足満足♪

e0009627_19284487.jpg

左は夏限定だと思うのですが「栗観世」(くりかんぜ)
冷やして頂きます つるるん♪とした食感がなんともいえません^^
右は「くりこだま」 小さなころころした栗きんとん お口にポイ!


※今日はドラマの最終回が2つ 幸せになりたい と 女系家族
 どうなるのかなぁ・・・^^;
[PR]
by sakura-find | 2005-09-15 19:36 | んまんま♪
ぺこちゃんのバンダナ
e0009627_9131772.jpge0009627_9132854.jpg
可愛いじゃないの!!
みほなさんに刺激されて買ってみました(笑)
食玩 「ペコちゃんのバンダナショップ」
12種類のバンダナの中から1枚入ってます 大きさは43×43
定価は210円 近所のスーパーで188円で売ってました
188円でバンダナを買った と思えば安いよね
調子に乗って3枚も買ってしまいました
どうせなら こんな可愛いバンダナの方がいいし♪
でも 使うのもったいなくて なかなか袋から出せません^^;
私の手元にあるのは 1・3・7番
(1・3番はみほなさんとお揃いですね)
中にはストロベリーのキャンディも入ってます

e0009627_933781.jpg
私が ついやってしまうフロッグスタイル(ガチャガチャ)
ニューバージョンが出てたので やってみました
季節的に お月見フロッグがいいなぁ と思ったら
1回でGET!○クドナルドを想像しそうな柄ですが^^;
[PR]
by sakura-find | 2005-09-14 09:38 | ・dairy
圧力鍋がやってきた!
一昨日から母が泊まりに来てました。
私はちょくちょく顔出すけど 母が泊まりに来るのは年に1,2回
丁度誕生日だったので みんなでお食事に行ったり
母の用事と買い物のお供をして2日間が終りました
この年齢にもなると 親子としてもだけど 女同士の話もできるようになる
帰ってきてから 夜遅くなっても ベットに入っても話は止まらない^^;
朝 お味噌汁の香りで目が覚める
おぉ~感動(笑)

今回母が「圧力鍋」を買ってくれました^^
大きいし 重いし・・・と思って ずっと買うのをためらってましたが
小さい(といっても3リットルだけど)ものを発見して
「これ位ならいいよね」と購入意欲がわきました
食事のお礼のつもりなのか 買ってあげる と言うので お言葉に甘えちゃいました^^;

昨夜 恐る恐る(笑) 鶏の手羽とじゃがいもの煮物 をしてみました
加圧5分 蒸らし5分
じゃがいもが ほっこほこ♪ お肉も柔らかい♪
こんなに便利なら もっと早く買えばよかった!
これから 煮込み系が楽になりそう^^
ガス代の節約にもなるわね(笑)
[PR]
by sakura-find | 2005-09-13 10:36 | ・dairy