<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
豆腐丼   <はなまる>
毎日暑いですねぇ・・・(-"-;)
こう暑いと つい 冷たいものとか あっさりしたものが食べたい・・・よね?^^;

          水野真紀さんオススメの超簡単豆腐料理です!
e0009627_15455947.jpg

<材料> 木綿豆腐・・400g  ザーサイ・・40g
       ごま油・・大1/2  しょう油・・1/4  ごはん 万能ネギ・・適量

<cooking>
豆腐をしっかり水切りし 泡だて器で豆腐を崩します
みじん切りしたサーサイとごま油を加え 味見して物足りなければしょう油を加えます
熱々のご飯にのせて万能ネギ・ゴマ等をのせてできあがり^^

※もっとあっさりがよければ ご飯に大葉・ミョウガ・ネギ・白胡麻・鰹節等をのせ
 お豆腐をのせて生姜しょう油で ガー!!と食べるのも よろしいかと・・・
 見た目はあまりきれいじゃないけど 意外と進みますよ^^;
        
[PR]
by sakura-find | 2005-08-14 15:55 | ・ごはんもの
コメント欄にイラストを入れよう!
1:入れたいイラストを用意します

 自分で書いてもいいし 素材屋さんで借りてもいいです
 素材屋さんによっては リンクウェア が条件の所もあるので
 その際は メモ欄にでも 素材屋さんをリンクして使わせてもらいましょう
 素材屋さんのものは 自分のファイルに保存をして お持ち帰りします
 自分で書いたものも 保存しておきます
 ※保存したファイルとイラストの名前(例:sakura1)を覚えておきましょうd(*^^*)

2:イラストをアップします

 ブログの 設定→スキン変更 をクリックすると 現在使用中のスキン が表示されてます
 [編集] のタブをクリック 上から3つめ ■HTML編集の下の四角の右側に
 マイイメージアカウントにイメージ登録 ← があります これをクリック
 *イメージアップロード の イメージ追加に参照ボタンがありますね?
 ここをクリックすると ファイルの選択 が開きます
 ここで 自分が入れたいイラストの入ったファイルをクリックして
 ファイルの中からイラスト(例:sakura1)をダブルクリックすると
 四角の中に なにやらローマ字が並びます^^;
 送信ボタンをクリック

 その下の 保存されたイメージリスト  に なにやら出ますね?(例:sakura.gif)
 その文字をクリックすると 左の枠の中にアップしたイラストが表示されます
 (歪んだりして見えるけど大丈夫だからね^^; )
 右に イメージURLコピー ボタンがあるよね? 
 これをクリックすると その下に イメージURL:http://・・・・・・・.gif と書かれた
 所がドラックした状態になってます これがイラストのアドレスになります
 これをコピーすればOK♪

3:編集しますよ~^^

 スキン編集に戻ります
 先程のHTMLの下に ■CSS編集がありますね?
 スクロールバーで一番最後まで持っていきます
 
 }← こんなのが最後についてますね?
 その下に

 TEXTAREA.TXTFLD {
       background-color: #ffffff;
       background-image : url("画像のURL");
       background-position: 100% 100%;
       background-repeat: no-repeat;"
      }

 ↑ これを コピペ して 貼り付けて下さい


  background-color: #ffffff;         
    コメント欄の背景色です これは白ですので他の色がよければ変えて下さい
  background-image : url("画像のURL");
    画像のURL を消して 2で出来た自分のイラストのURLを入れます
  background-position: 100% 100%;
    右下にイラストを固定する という意味です ここが邪魔にならないと思うので^^;
  background-repeat: no-repeat;"
    画像は右下にポツン とあったほうがコメントするのに邪魔にならないと思う
    これがないと コメントの幅分イラストが繰り返し表示されます

※コメント欄を広くしたいなぁ とおもったら
   
         height:10em; これをさっきの{     }内にいれてあげると広くなります
               ↑ この数字が行数・・・かな?^^;
         ちなみに ここは 8 にしてあります


これ読むと くらくらぁ~ とするかもしれないけど
やってみると簡単なので チャレンジしてみてねp(^^)q

素材屋さんのリンクって?
[PR]
by sakura-find | 2005-08-13 10:10 | ・dairy
輸血
今 友人が手術にむけて入院中です
もしも 輸血が必要だった場合 自分の血を使う事を選択した為
週に1度 400cc取ってます 
今日が2回目 合計800ccの自己血です

この自己血
もし 手術で使わなかった場合 保険がきかないらしく
7万ちょっとかかるそうなんです(-"-;)
輸血した場合は3割の負担・・
「じゃあ 献血にまわしてください」と言ったら
献血の血と 手術用に取ったものは保存の仕方が違うそうなので
使えなくて そのまま破棄になるそうです
でも 負担額・・・高いよね?
これも保険適用になるといいのになぁ・・

「なら・・少しでも体に戻してください」^^; と言ったら
輸血の必要がないのに 輸血するのもよくないらしいです^^;

毎日の点滴も 看護師さんが1回で針を入れれないらしく
腕の皮膚の色が痛々しかった(・・、)
血を採るための針は ふとん針みたいなんですって・・・

考えるだけで 体が きゅーっ! ってなっちゃいます(> <)
[PR]
by sakura-find | 2005-08-11 14:56 | ・病院
SOS・・・☆ミ
e0009627_18424047.jpg
halさんのブログで「水ナス」を見てから
ずっと食べたいと思い
スーパーへ行く度に ナスのチェック!してました

今日はいつもと違うスーパーに行ってみました
そしたら こんなナスを発見!
「白ナス」というんですって^^;
田楽かバター焼きで と書いてあったけど
ナスのバター焼き?・・ピン♪ときませんね?^^;
[PR]
by sakura-find | 2005-08-08 18:46 | ・食べ物系
チキンのトマト煮
「おうちでもランチ気分♪」のみほな先生のレシピです^^

みほな先生は鶏モモ肉に 生のトマト を使用でしたが
お買い物に行ったら 手羽元が安かったので購入(これでもOKって書いてあったもん)
トマトソースのレトルトでもOKだったので これも買う

玉ねぎはバターで炒めて そこへお肉を入れ(これでもいいかな?^^;)
チキンコンソメを足して コトコトコトコト。。。
ブロッコリーは買い忘れたのでなし^^;
e0009627_11443820.jpg

こんな感じになりました~^^
しかも・・・2日目は味がまろやかになって さらに美味しかった!
これにカレーのルウをいれて おうちでもランチ気分♪ になるはずだったのに
全部食べてしまったので 次回チャレンジします

レトルト使うからとっても簡単なのに 見た目手がかかってる感じがしてGoodです^^
[PR]
by sakura-find | 2005-08-08 11:48 | ・おかず
また・・・
先月から飲み始めた牛乳があわず 2日に1本の配達にしてもらい
なんとかお腹の調子も安定してきたのに・・・
やっと スイカもアイスも食べられる~♪ と思ってたのに・・・

半年に1回位襲われる胃痛がきた
整体に行った時 「胃の調子悪いね」と言われ
まずい・・・またくるかも(・・、) と予想してたけど
とうとう今日の午後には耐えられなくなり 病院へ・・

私のカルテは ほとんど胃痛になってるので
「いつものだね」 という会話だ^^;

暴飲 暴食 もしてないし(出来なかったし)
寝る前にたべるのも我慢してるのに・・
ストレスかもよ? と言われちゃった
自分では そんなにストレス感じてないと思うんだけどなぁ
[PR]
by sakura-find | 2005-08-06 00:43 | ・dairy
四国リベンジ!! ・・・お土産編・・・
最近は 一人用というか 3つとか5つ入りの小さめのお土産も多いです
あれこれ食べたいので こういうタイプは嬉しいです^^
いくつか買ってみましたが
美味しかったから食べてみて~!!ってのがあまりなかった・・

e0009627_21462246.jpge0009627_21465757.jpg 

歩いてる時に見つけた「唐いも」
さつまいも(芋ようかんみたいなの)に衣をつけて鉄板で焼いてました
帰りの新幹線でのおやつになりました♪

e0009627_21353674.jpg

←これは 「すだち酒」
四国の知り合いに頂いたのがきっかけでした
私はお酒が苦手なんだけど これは美味しいの^^
すだち酎というのもあったけど
すだち酒の方が私は好みです^^

ストレートでは飲めないので
ソーダ等で割って飲んでます
爽やかで女性に好まれる味じゃないかな?
[PR]
by sakura-find | 2005-08-03 21:53 | ・おでかけ
四国リベンジ!! ・・・うどん編・・・
四国に来たなら さぬきうどん!

ずっと食べてみたい!と思ってた るみちゃんうどん こと 池上製麺所
テレビにも出た事あるから知ってる人も多いよね
調べたら 高松の隣駅にある!行くっきゃない!

という訳で 31日・・・朝 大雨+雷(T.T)
でも 四国までなかなか来れないので意を決して向う
香西駅からタクシーに乗る予定だったのに 香西は無人駅^^;
104で最寄のタクシー会社を聞いても たくさんあるので名前を言ってもらわないと
教えられないと言う そこへ佐川のおじちゃん登場~♪
最寄のタクシー会社を教えてくれました^^ 感謝!
無事・・るみちゃん家に到着~

麺を伸ばしてカットされ茹でる行程を見ながら待つ
るみちゃんの家族の方なのだろうか?
麺を伸ばす人 カットする人 茹でる人 醤油等をかけてお会計する人
実際にるみちゃんが作ってる所はみれなくて残念でした

冷たいのか熱いのか と 何玉食べるのか を伝えて待つと
麺が入った丼を渡される
奥に進むと 卵と数種類の天ぷらが並んでる
トッピングは自由 私は茄子の天ぷらを頂きました
ネギとだし醤油 ごまは無料
お会計は・・・ うどん1玉70円 + 天ぷら1つ100円 計170円 \(゚o゚;)/ ひぇ~

たまたま私が入った店が好みじゃなかったのもあったけど
ここが一番美味しかったんだよ^^; ちゃんと冷たかったし^^
e0009627_15454429.jpge0009627_15455738.jpg

キレイなお店ではないし テントみたいなところで立ち食い状態だけど
また四国に行く事があったら寄りたいです^^
[PR]
by sakura-find | 2005-08-01 15:48 | ・おでかけ
四国リベンジ!! ・・・ライブ編 その2・・・
5時とはいえ まだまだ暑い・・・

芝生席の予定じゃなかったのでシートがない・・キョロ(・・ )( ・・)キョロ
飲み物の屋台からダンボールを貰う(笑) ちょっと滑るけどないよりましね^^

待ちに待った開演~♪
ハワイからきたバンド に扮して英語の明るい曲で始まり~
・・・あれ?スタレビはメンバー4人 サポート2人 計6人 のはず・・
なのに・・7人いる 誰よ?誰?誰?
何事も無かったようにライブは進む・・・
人数あわせの為のスタッフだったのかな?と忘れかけた頃にその話題になり
例の「1人」はゲストらしい 

去年は チャゲ&飛鳥 だったのよ(CD一緒に出したからね)
今年は KAN でした^^
KANってあのKAN? そうです! 心配ないからね~ 「愛は勝つ」のKANです!
いたの?って方も多いですね^^; 
事務所が同じという事でライブを一緒にやったり CD参加してたりします
KANのライブも結構楽しいですよ
「愛は勝つ」とKANの曲の中で一番好きな「すべての悲しみにさよならするために」が
聞けて 大満足な私でした

スタレビは・・というと 普段ホールライブで演らない曲を・・という選曲で
こちらも満足でした 歌声もさることながらMCも人気のひとつでしょうね
いつも笑いころげてます^^

時間が進むにつれ あたりは日が翳り 遠くの船の灯りがぼんやり灯り
日が落ちると照明がキレイで 要さんの歌声は空に響き渡り 感動 の一言です

このライブ 12才未満のお子様は無料 という事もあって親子連れも多い
お父さんと一緒に踊りながら歌ってる子供達
お母さんお手製のお弁当を食べてる人達
芝生に寝転んで ビール飲みながら聞いてるお父さん
この立地で大変だっただろうな と思うけど 車椅子の方達も多かった
みんな それぞれのスタイルで それぞれが楽しむ事ができる
野外ライブの醍醐味だと思いました^^

最後は 夏の思い出のひとつにして下さい・・ と 花火があがりました
照明もおとされ 真っ暗な夜空に降り注ぐような花火
来てよかったなぁ ・・ また来たいな と思いました

でも・・・ライブが終って あの階段を今度は上らなければなりません・・・
さっきの思いはどこへやら^^;
日頃の運動不足を ひしひし と実感しました

そして ホテルに向うバスの中 また寝てました
(普段はあまり寝ないのよー でも今回はほんとによく寝ました^^; )
[PR]
by sakura-find | 2005-08-01 14:58 | スタレビ
四国リベンジ!! ・・・ライブ編 その1・・・
私は 知る人ぞ知る(知らない人も結構いる^^;)
スターダストレビュー(スタレビ)の大ファンです
ここ 四国さぬき市にある さぬき野外音楽広場テアトロン 
スタレビが「聖地」と呼ぶ会場で 今年で10回目になる
ずっと行きたくて 去年頼み込んでやっとの思いで休みをもらったのに
なんと・・台風上陸で泣く泣くキャンセル
と いう訳で 四国リベンジ!! なのです

氷(ペットボトルに入ったもの)とお茶を買ってバスに乗る(ここでも・・・寝る・・)
ハッ!と気がついたらもう会場に着いていた^^;
バスを降りると 目の前には芝生が広がってその向こうは海♪わぁ~ キレイ!!ヽ(^^)ノ
開演までは1時間強・・・
屋台が出てたので かき氷とフランクフルトを買って食べる^^e0009627_144526.jpg
会場までは 
長い長~~い階段を下りなければならない
よいしょ よいしょ・・・
暑い~~ まだぁ~~(-"-;) と
ブツブツ言いながらひたすら歩く・・
左上に見えるテントは救護班
まだまだ歩きます・・

こんなに暑くなると思わなかったので
防暑の用意をしてない・・
野外は何がおこるかわからない
準備万端で望まなきゃ と反省・・


着いた~~!!
絶句です・・・ こんな所で演奏したら そりゃぁ 気持ちいいでしょう
          会場が見れます クリックしてみて♪
すり鉢状になってて とっても見やすいし バッグが海ってのもいいよね^^
本当は会場向って右側のちょいと横が私達の席だったんだけど
せっかくのこの風景が見れない・・ので ステージ正面の芝生席(自由席)に移動しちゃいました
[PR]
by sakura-find | 2005-08-01 14:27 | スタレビ