「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ばなな春巻き
e0009627_18554840.jpg

             <材料> 春巻きの皮 ばなな シナモン シュガー
             <cooking>
              ばななを半分に切って さらに 縦1/4に切る
              春巻きの皮に くるくる 巻いて 揚げる
              シナモンとシュガーを振って できあがり♪

時間が経つと皮がしんなりしちゃうので できれば 揚げたてがgoodd(*^^*)
でも 熱いので気をつけて食べましょう^^;

今日で8月も終わりですね
朝晩は随分涼しくなり 窓を開けて寝てると寒いくらいです
「暑い 暑い」と言いながら 今年の夏も終わりそう
来月は 万博に行こう!終っちゃうし・・・
デラファンタジアも行きたいし・・・
[PR]
by sakura-find | 2005-08-31 18:54 | ・おやつ
やっと手にした食べ物
        ずっと 食べてみたい! と思ってるモノを手にする事ができました
e0009627_10262471.jpg

     「海ぶどう」 お世話になってるhalさんトコで見て気になってたんです^^
     「1,2分水につけて30秒程流水で洗う」と 書いてありました
     プチプチした食感がイイ感じです♪ 昨夜はポン酢で頂きました^^
     ※上からかけてしまうとプチプチ感がなくなるので注意です×

次は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」e0009627_10374656.jpg
   どこかのブログで見て気になってたの
   「男前豆腐」
   「喧嘩上等やっこ野郎」
   「厚揚げ番長」などなど
   名前もユニークでしょ?^^;

   何故こんな細長いのかな?
   画像じゃわからないけど 
   これ・・・容器が30cm弱あります^^;

   通販でお豆腐を買うのはなぁ・・・と
   思ってた矢先に隣町のスーパーで
   見つけて あったぁー!ヽ(^^)ノ と
   心の中で叫びました(笑)
   とってもなめらかなお豆腐でした^^

※昨日の午後 Tちゃんが退院しました!
 今日からTちゃんのお母さんが来てくれるそうです
 様子見ながら また顔を見に行ってこようと思います
 心配してくださった皆様 ありがとうございました^^
[PR]
by sakura-find | 2005-08-30 10:51 | ・食べ物系
真夏のドキドキ
ふと 思い立って 映画に行こう! という事になりました
私が今度みたいと思ってるのは 「チャーリーとチョコレート工場」
でも まだ上映してないので
亡国のイージス とか 候補はあがったものの
会議の結果・・・「容疑者室井慎次」を観る事になった
映画はいつも一番後ろの真ん中で見るのです

行ったはいいが すごい人で 前から3列目しか空いてないと言われ
次の上映にしようと思っても 端の席しか空いてない _| ̄|○
普段平日に行動する我家は 日曜日とのギャップに驚きました^^;
結局 中止・・・

隣に大型スーパーがあるので ふらふら歩いてるとお化け屋敷 があった
300円だし たまにはこういうのもいいかも♪ と入る事に・・
e0009627_100304.jpg
「1組ずつですのでしばらくお待ち下さい」と言われ
なして? と思ったが
どうやら 狭い中で お化け役は1人でやってると思われる
あまり 叫び声も聞こえないので たいした事ないのかな?
と 思いながら入った    が・・・
最初はただ通路を歩くだけで 何も出てこないから
何なの?と思った頃に イキナリ至近距離で バンッ!! 
きゃぁぁぁぁぁぁぁぁ(> <)
旦那は「お姉さんの方が怖いし・・」
と お化けさんに失礼な事を言いながら
さっさと歩いて行くし(ボケ~~!!)
もっとお化け屋敷を楽しめよ~(笑)

友達になろうよ~~ と出てくるし
 いやぁぁぁぁぁ(> <) と言うと
そんな事言わないでさぁ~~ と また出てくる^^;
最後は何枚もある障子?を バンッ!! バンッ!! 開けながらお見送り(笑)
後で思い出すと変な会話だ・・

ほんとに・・・たいした事ないお化け屋敷だったけど ドキドキして怖かったです^^;
[PR]
by sakura-find | 2005-08-29 10:06 | ・dairy
ネールアートペン
e0009627_1282715.jpge0009627_1212506.jpg
これはいい!!
化粧惑星(コンビ二に売ってるよ)のペンタイプ

e0009627_1219663.jpgマニュキュアタイプや筆だと
上手く書けなかったけど
これはペン先が固いから
書きやすいのかな?
チョンチョン♪ とのせるだけで
お花も簡単に書けます^^
4色位あったかな? 1本420円 お手頃でしょ?^^
[PR]
by sakura-find | 2005-08-27 12:21 | ・美容+コスメ
台風一過
台風直撃!と言われながら 寸前でこの辺りはそれたようです
   あれ?もう過ぎちゃったのかな?思うと
テレビでは 「この地域に最も接近中です」と言ってるし^^;
我家は海(と言えるような海じゃないけど)に近いので
直撃となると少々心配です(..)

いつも台風が来ると 何年か前に大きい台風が来てた時を思い出します
「雨すごいね・・」とみんなで外を見てたら
みるみる水嵩が増して あっ!と言う間に浸水して膝位まで来ました
車の中まで浸水した人もいれば
川との境がわからなくて 溺れた同僚もいました^^;
テレビの中でしか見た事ない事が 自分の目の前で起こる怖さ・・

これは職場だったから 実生活に影響はなかったけど
自分の家だったら・・と思うと 怖いです

避難用具とか ちゃんと用意してますか?
私はしなくちゃ!! と思いながらも つい・・^^;
ラジオとか懐中電灯はあるけれど
3日分の食事(っていうよね?)とか身の回りの必要なモノ これがなかなか^^;

   皆様の所は被害なかったでしょうか?
[PR]
by sakura-find | 2005-08-26 12:23 | ・dairy
経過と疑問
昨日はTちゃんのお見舞いに行ってきました
丁度 筋腫の画像が届いたので見せてもらった

S:「これが子宮でこっちが筋腫?」
T:「反対^^; こっちが筋腫なのよ」
S:「・・・・・えっ!!」

大きいとは聞いてたけど・・・
実物大のその画像を見て 
こんな大きいのがお腹の中にあったのか とビックリした
現在 良性がどうかの検査中だそうです

笑うとお腹痛いよ~(> <) と言いながら
ケラケラ笑う姿を見て安心しました
来週退院です しばらくは無理せずゆっくり過してほしいなぁ・・・


先日 別の友達が筋腫だと診断され 
大きい病院で再度診断してもらったら内膜症との事でした
再度別の病院に行くと そこでも内膜症だと・・・
最初の病院は何故筋腫と診断したんだろう?
診断によっては その後の治療も違ってくると思うのだけど
この2つは区別のつきにくい症状なのでしょうか・・・?
[PR]
by sakura-find | 2005-08-24 18:36 | ・dairy
なすみそちん <ライオン>
リードホットクッキングシートを使った 超簡単なレシピです
e0009627_18461564.jpge0009627_18462952.jpg

<材料>
茄子 2本 白ゴマ
みそだれ: みそ 大3   砂糖 大2   ゴマ油 大1

<cooking>
みそだれの材料を混ぜる
茄子を縦半分に切り 食べやすいように切り込みを入れておく
茄子に1/4のみそを塗り リードホットクッキングシートで包み レンジで約1分30秒 チン!
白ゴマをかけて出来上がり♪

というレシピでしたが 冷凍庫に肉味噌があったので
今回はそれを使ってみました 白胡麻の代わりにネギをのせてみました(レシピと随分違う・・^^; )

意外な所で・・・
[PR]
by sakura-find | 2005-08-20 18:59 | ・おかず
経過
Tちゃんからメールが来ました
「ただいま」って文字を見た時 涙が出ちゃった(ノ_-。)
待ってる側はこんな気持ちなんだね

手術室に入った時は ガタガタ震えがきたと書いてあった
そうだよね・・・怖いもんね・・・
偶然にも この日 私が手術をした病院の麻酔の先生が来てたそうだ
同じ先生とは限らないけど もしかしたら・・そうかもしれないネ

心配してた麻酔
やはり 術中に目が覚めたそうです^^;
摘出が終って縫う所だったらしい
先生とそういうお話をしたって・・・
でも 痛みはなかったそうです
想像できないですよね(> <)

手術としては やはり相当大変な手術だったそうです
筋腫も 前代見聞 と言われたらしい^^;

術中は痛みもなかったけど メールをくれた時は
「痛いよー」と書いてありました
翌日は3分粥とおかずが少し出てました
食欲もあるみたい
痛みはしばらく仕方ないけど 元気そうな彼女の言葉に ほっ としました

感謝の言葉をたくさんもらったけど
何より 彼女の笑顔が早くみたいです
[PR]
by sakura-find | 2005-08-19 00:24 | ・dairy
その後・・・
Tちゃんの旦那さんから連絡が来たのが7:30過ぎてました
まだ麻酔で眠ってて今から輸血をする とのこと・・
当初の予定は1時間 でも帝切の時の癒着もあって筋腫も
大きいのでそれ以上はかかるでしょう とは言ってたけど
3時過ぎから手術の準備が始まったとしたら・・・
結構長くかかりましたね・・

私の時についててくれたから本当はついていたかったけど
両家の家族、兄弟、姑さんも来ると聞いたので
前日に顔を見に行って来ました

こういう時にネットはありがたいですね
自分の時も調べたけど どういう経過を辿るのか
どういうものが必要か、助かったか とか読んで
いろいろ持っていきました

前開きのパジャマ(ネグリジェ・・かな?)
 一度洗ってからの方がいい と書いてあったので なるほど・・と思いました
下着 マタニティ用のものがいいと書いてあったので 柔らかそうなのを2枚

これは準備してるかもしれない と思ったけど 重なったら誰かに使ってもらっても
いいかな と思って持って行きました
でもこの為に改めて用意はしてなかったようで すごく喜んでくれて よかった^^

後は ひえピタ や S字フック 等の細かい便利グッズ
少し風邪気味だったので 飴を少しずつ数種類
筋腫のせいで苦しくてあまり食べられない と聞いたので
フルーツをカットして持って行きました
Tちゃんもスタレビが好きで ライブにも一緒に行ったりした
DVDプレイヤーを持っていたみたいだから スタレビのDVDを持って行ったら
手術が始まるまで見てたみたい
あの時はああだったね と いろいろ話しをした^^

すごいすごい!と感動してくれたけど
これもネットで入院時の事を綴ってくれた方達のおかげだな と痛感しました
[PR]
by sakura-find | 2005-08-17 12:52 | ・dairy
もうすぐ・・・
Cancer を読んで頂いた方は記憶の隅にあるかもしれない
私の大事な友達 Tちゃん
今日はTちゃんの手術の日

去年筋腫がみつかって ホルモン注射を受けてたけど
手術直前に 全摘する事になった・・
子宮と筋腫が一体化してしまってるらしい

朝からずっとメールしてたけど
メールが止まったから きっと呼ばれたんだろうな・・
自分の事のように緊張してる

Tちゃんの筋腫は膀胱の近くにあるらしい
ただでさえ 摘出は膀胱に影響がある
婦人科医4人で手術にあたるそうだ
Tちゃんは帝切の時に 途中で麻酔が覚めた事がある
目は開かないけど 感覚があったそうだ
死ぬ程痛かった と聞いてる
今回は そんな事がないように
1時間・・・2時間・・・何時になるだろう

無事に終ってくれる事を祈りながら・・・
[PR]
by sakura-find | 2005-08-16 14:55 | ・dairy