「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
白菜のあんかけチャーハン <はなまる> ★5
e0009627_0465510.jpg


<材料>
ご飯:200g  白菜:1/8   卵:1個  しょうゆ:大1/2  片栗粉:大さじ1/2
A・・・ホタテ水煮缶:1/2  鶏がらスープ:250cc  ベーコン:50g   

<cooking>
白菜、ベーコンを細切りにする
卵をとき ご飯を加えて混ぜる
白菜を中温の油でサッと揚げ 油をきっておく(芯に半分くらい火が通る程度)

フライパンでご飯を炒めしょうゆを加えてさらに炒める→皿に盛っておく
鍋にAを入れ熱し 白菜を加えて3分程煮る
同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけ チャーハンにかける

※エンドウは本に書いてなかったけど加えてみました^^
 アスパラもいいかもしれません
 これは意外にイケました 美味しかったです♪
[PR]
by sakura-find | 2005-05-28 23:24 | ・ごはんもの
ビシソワーズ   ★5
e0009627_043445.jpg


               Yahoo!グルメのレシピ
              こちらを参考に作ってみました
          裏ごしとか ちょっと面倒だけど 美味しかった♪
[PR]
by sakura-find | 2005-05-23 23:47 | ・その他
ミルクジャム
e0009627_23284121.jpg初めて見たのは 何かのイベントの時
そこにはフォションのミルクジャムがあって
1瓶1600円?1800円?位だった

楽天のネットショップをお散歩してたら見つけちゃいました^^
しかも3本で1300円♪
試しに買ってみようかな という気楽な気持ちで購入^^
贈り物のように梱包されてきました♪ カワイイ^^

とりあえず・・・朝トーストにつけてみた
   ・・・あまっ!! というのが第一印象
しかも キャラメル味・・・??
自分の想像とはかなり違いました
でも これが クセ になるんですねぇ~ ないと物足りないのよ(笑)

新しく塩味のミルクジャムも出たみたいだし
他のフルーツジャムもすごく美味しそうなので
なくなったら そちらも試してみたいな と思ってます(*^^*)

菓子Sパトリー
[PR]
by sakura-find | 2005-05-20 23:27 | んまんま♪
MOCHI CREAM・・・モチクリーム
e0009627_23243925.jpg

アピタ港店に先日OPENした
生クリームと餡を柔らかなモチで包んだ冷やして食べるスウィーツ♪
お味は12種類!

後左から カフェ・オレ クリーム宇治金時 クリームショコラ
手前はキャラメルプリン
※私は生クリームが苦手なので1個でリタイアでした^^;

MOCHI CREAM
[PR]
by sakura-find | 2005-05-17 23:23 | んまんま♪
なんちゃってフォアグラ  <はなまる> ★3
     鶏のレバーがフォアグラに? ほんとかなぁ・・・?^^;

e0009627_040887.jpg


<材料>
鶏レバー:100g  イチジグジャム:20g  水:10cc  バター・塩・コショウ:少々

<cooking>
フライパンにバターを溶かし レバーを入れ 両面をこんがり焼き 取り出す
フライパンは洗わず 水を加え イチジクジャムを入れ ゆっくり混ぜ煮詰める
食べやすい大きさに切ったレバーをお皿に盛り 
 塩・コショウして イチジクジャムソースをかけて出来上がり♪

※おぉ~~~\(゚o゚;)/  と いう程でもなかったな^^;
[PR]
by sakura-find | 2005-05-16 17:03 | ・おかず
メロンパン
私が初めて食べたのは1年位前だったかな?
今では あちこちのスーパーの駐車場で見かけます e0009627_2317569.jpge0009627_23185123.jpg

私が一番気にいってるのはボンジュール神戸のメロンパン
中がふわふわなのは言うまでもなく まるでとってつけたような
四角いクッキーみたいなボコボコ
この表面に特徴があるバターの香りがふんわりして美味しい♪
・他にも餡が入ったあんメロン もあります

そして・・
先日 「ひまわりくんのメロンパン」を見つけ 買ってみました
わりと つるん!としてて いつも ボコボコしたのを食べてた私には
チョット物足りなさを感じながらも
食べてみると・・
美味しーーーい!!
表面の皮は適度にパリパリしてなかなかイケます♪

販売車をみると ついつい 買ってしまう^^;
「焼きたて」というのと あの香りにつられちゃうんですよね

ボンジュール神戸
[PR]
by sakura-find | 2005-05-15 23:21 | んまんま♪
新じゃがバター <はなまる> ★4
e0009627_0371457.jpg


<材料>
新じゃが:1個  バター:5g  こんぶ茶:小1弱  黒コショウ:少々 万能ねぎ:適量

<cooking>
じゃがいもは細切りにして シャキシャキ感が残る程度に茹で(1分弱)お湯をきる
バター・こんぶ茶・黒コショウを混ぜ 仕上げに万能ねぎをかけてできあがり♪
[PR]
by sakura-find | 2005-05-15 11:30 | ・おかず
スープ ストック トーキョー
e0009627_23111917.jpg

何年か前に 東京に行った時 へぇ~こんなお店があるんだ と思ってました

先日 中部国際空港ができ その中の店舗に入る と聞き嬉しくて嬉しくて♪
早速食べたのは 私:8種の野菜と鶏肉のスープ 夫:東京クラムチャウダー
ちょっと横取り味見したら すごく美味しかった!!私好み♪

土岐のプレミアムアウトレットにもある という情報をキャッチ!
お買い物がてら Let’s go~♪

スープはレギュラーサイズが610円だが
【スープストックセット】が900円
これは スモールサイズのスープ:2つ と 特製パンor白胡麻ご飯のセット
やっぱり いろいろ食べたくなるので このセットはお勧めです(*^^*)

今回は①ビーフバリー ②オマールえびとわたり蟹のスープ とのセットで注文
①は 見た目あまり美味しそうじゃないんだけど^^; すごく食べやすくて飽きないお味でした^^
②は 濃厚な味!口の中に広がる香ばしいようなまったりしたお味^^

※5/1~8/31 「いちごとマスカルポーネのスープ」が14:00~17:00までの限定で
販売されてるそうです
いちごとマスカルポーネ^^;?? 
想像できないお味を確かめる為 早々に行って来たいと思います

Soup Stock TOKYO
中部国際空港店     旅客ターミナルビル4F  0569-38-7660   8:00~21:00
土岐プレミアムアウトレット店 土岐市土岐プラズマ・リサーチパーク
               0572-53-3288 11:00~21:00
ラシック店         中区栄3-6-1ラシックB1F  052-259-6268  11:00-21:00
JRセントラルタワーズ店   中村区名駅1-1-4JRセントラルビル13F
               052-561-7337  8:00~23:00(22:30LO)
[PR]
by sakura-find | 2005-05-09 23:10 | 外食
クローネ
e0009627_239836.jpg

サクサク! パリパリ!! の パイ生地の中に
カスタード・あずき・ずんだ(枝豆餡)がたっぷり入ってる「クローネ」

本日行った 名古屋高島屋では
各2本ずつの6本セット と カスタードのみの5本セット の2種類
12:00~ 15:00~ 17:00~ の販売のようです
お値段も1本あたり 税込み84円という魅力♪
食べ比べてみて・・・
個人的には やっぱり カスタードが一番かな?(*^^*)

名古屋高島屋   中村区名駅1-1-4      052-566-8563
松坂屋本店    中区栄3-16-1        052-264-2901
星が丘三越    千種区星が丘元町14-14  052-782-0938

ケーニヒスクローネ
[PR]
by sakura-find | 2005-05-07 23:09 | んまんま♪
天むす ★5
e0009627_0332824.jpg<材料>
えび:むきえびが楽
塩、コショウ 海苔
天ぷら粉 ダシ しょうゆ

<cooking>
えびは水気をふき取り塩、コショウする
(大きければ小さく切っておく)
天ぷら粉を適度な固さに溶く
この時
ダシとしょうゆも一緒に入れて溶いておく
その中にえびを入れ 
スプーンで適度なカタマリをすくって揚げる

おにぎりを作る要領で えびを芯にして 小さめに握る
海苔を巻いて できあがり♪

※ご飯に三つ葉を細かく刻んで握っても 風味があって美味しいです
[PR]
by sakura-find | 2005-05-06 23:32 | ・ごはんもの