「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:・鍋( 5 )
塩ちゃんこ&食べ比べ
e0009627_10502521.jpg

 鶏もも肉 300g
 ベーコン ウインナー
 白菜 えのき しいたけ しめじ ニラ ほうれん草

鶏ガラスープの素 大3
塩・鰹だし・醤油 各小1 にんにくすりおろし1玉 水1800cc


沸騰したお湯に鶏ガラスープと鶏肉を入れ 蓋をして煮る
煮えたら アクをとり 鰹だし・塩・にんにくを入れる
鶏肉に蓋をするように 白菜の芯 ベーコン ウインナー しいたけ類 
ほうれん草の芯 白菜の葉 ほうれん草の葉 ニラ・・ と入れていく
蓋をして湯気が出てきたら 仕上げに醤油をかけて出来上がり!

鶏のいいダシで お野菜もたっぷり 美味しく頂きました^^
(はなまるマーケットのレシピです)

さて・・・次はケーキ^^
e0009627_11165646.jpg

左が あまおう 右が 紅ほっぺ です
タルトの上にカスタードがひいてあって いちごが刺さってるって感じだよね^^;
甘さは やっぱりあまおうの方が甘いけど この紅ほっぺも粒が
とても大きくてお腹いっぱいになっちゃいました
[PR]
by sakura-find | 2006-02-21 11:18 | ・鍋
プルコギ?
テレビで見て 美味しそう♪ と早速挑戦!!
e0009627_15145563.jpg■材料:4人分
牛切り落とし 400g
ニラ      1束
エノキタケ  1袋
しいたけ   2枚
しめじ    1/2パック
もやし    1/2袋
タマネギ  1/2個
春菊    1/3束
ヤムニムペースト 大さじ2
和風だし 200cc

■たれ
砂糖  大2
みりん 大2
醤油  大6
酒   大3
すりゴマ 大2


タレ・・・砂糖にみりんを加えよく混ぜ 砂糖が溶けたら他の材料も混ぜる
肉を漬け込み下味をつけておく
野菜を切る
左のように鍋に並べ和風だしを加え 火にかけ時々混ぜながらしんなりするまで炒める
ヤムニムペーストを加え 混ぜながら炒め仕上げにゴマをふる

ヤムニムペースト
にんにく(すりおろしにんにくでも可) 100g
白ネギ 100g
タマネギ 1/2個
ごま油 大3
プロセッサーにかけ ペースト状にしごま油を混ぜる
 ※プロセッサーがない場合は
  細かくみじん切りで作ってもいいとの事なのでそうしました^^;
  春菊は苦手なので水菜を出来上がる前に加え 
  ヤムニムペーストをのせて・・・

混ぜながら炒めるので 出来あがりは美味しそうに見えないけど好評でした^^
是非試してみて下さい♪
[PR]
by sakura-find | 2006-01-11 14:40 | ・鍋
ベーコンと大根の鍋  <鍋ものレシピ> ★4
e0009627_23292827.jpg


ベーコン 50g  大根 1/2  水菜 適当(本はみつ葉を使用でしたが水菜代用)
A:だし汁 500cc うす口しょうゆ 大さじ1 1/2  みりん 大さじ1/2 

<cooking>
[PR]
by sakura-find | 2005-01-19 23:28 | ・鍋
豚おでん <鍋ものレシピ> ★4
e0009627_23223175.jpg


<材料>
豚バラ塊 250g  大根 1/3  じゃがいも 大2個  しらたき  昆布  だし汁 2cup
A:しょうゆ 大さじ1.5  みりん 大さじ1.5  塩 小さじ1/4

<cooking>
[PR]
by sakura-find | 2005-01-18 21:21 | ・鍋
ごま油の香りがそそる鍋 <友人より> ★5
e0009627_2215359.jpge0009627_22154886.jpg


<材料>
豚肉ミンチ gは適当です 卵、塩コショウ、片栗粉少々で練っておきます
       (ネギも少し入れるとおいしいです)
白菜・椎茸・ごぼう(ささがき)・豆腐・もやし・ニラ・水菜・春雨(もどしておく)
※参考までに 写真は2人分です 鍋もそこそこの大きさです

<cooking>
[PR]
by sakura-find | 2005-01-08 21:26 | ・鍋