カテゴリ:・おかず( 30 )
鶏皮のきんぴら&砂肝のピリ辛山椒風味
e0009627_22594490.jpghalさんのブログから
2品レシピを拝借しました♪
鶏皮をカリカリになるまで炒めると
脂がいっぱいでます
その脂でごぼうを炒めます
人参がなかったのでパス^^;
ちくわが余ってたのでプラス
鶏肉も少し入れてみました
仕上げにゴマもプラス
ゴボウから鶏の旨味がじんわり♪

砂肝をスライスして酒をふっておき
胡麻油で炒め 塩・コショウ
仕上げに隠し味程度の醤油を
鍋肌から回しかけ
一味・山椒をふり ひと混ぜして
出来上がり!

美味しかったぁ~^^



今日は4回目の永久脱毛の日でした
処理の後 沈静の為にしっかり冷やすのですが 冷たいタオルと保冷剤を使うのです
夏でもひんやりなのに 今日はめちゃめちゃ冷たくて風邪ひきそうな位(・・、)
次回は1月・・・恐怖だ・・・
[PR]
by sakura-find | 2005-11-18 23:25 | ・おかず
山芋ステーキ
e0009627_14105791.jpgブログ巡りをしてて見つけました^^
(どこだったか忘れちゃった・・)
フライパンでニンニクのスライスを
弱火でじっくり焼き
山芋をスライスして こんがり焼き
バター・お醤油・塩コショウ
しめじを入れ ふたをして2,3分
細く切った白ネギと薬味ネギを
かけて出来上がり♪
焼く時間がみじかいとシャキシャキに
じっくり焼けばホクホクになる・・・と思う^^;
美味しかったです♪


お仕事辞める事にしました
1週間悩んだけど 今の状態ではちょっと無理だな と思って・・・
正式に退職届を受理してもらって 早急に求人を出して頂いた
早く決まれば それなりに・・・長くても来月の10日迄には退職できると思います
[PR]
by sakura-find | 2005-11-16 14:19 | ・おかず
たことじゃがいものガーリックマヨ
e0009627_11244116.jpg
<材料>
ゆでたこ 100g位
じゃがいも 200g
にんにく 1かけ
マヨネーズ 大2
オリーブ油 大1
パセリ 大1/2
塩・黒コショウ 各少々




じゃがいもは洗って皮付きのまま半分に切り 耐熱ボウルにいれ ラップをして8~9分チン!
 粗熱がとれたら皮をむき 2~3cm位に切る たこも切っておく
にんにくは薄皮つきのまま オーブントースターで6~7分焼き 
 ほくほくになったら 皮をむいてつぶし マヨネーズと混ぜる
フライパンにオリーブ油を中火で熱し じゃがいもを入れ 表面がこんがりするまで焼く
たこを加え 強火にしてサッ!と炒め ガーリックマヨを加えて混ぜ
 塩・黒コショウ・パセリをふってできあがり♪

ガーリックマヨ すごく美味しかったですよ^^
本にはたこは薄切りと書いてあったけど 見落としてぶつ切りになってます^^;
オーブンがにんにく臭くなるのがイヤだったので ホイルで包んで網で焼きました^^;
でも 大丈夫(笑)


+++++++++++

明日から2日間 留守にします
TDL&TDSへ行ってきます
お天気がちょっと心配ですが 雨さえあがってくれればなぁ・・・
羽伸ばしてきま~す♪
[PR]
by sakura-find | 2005-10-17 11:36 | ・おかず
ホタキャベ蒸し
e0009627_1833341.jpg

<材料> 4人分
キャベツ:1/4  ホタテ缶(大):1缶
塩 黒コショウ:各少々 顆粒チキンコンソメ:適量 バター:大1 しょうゆ(好みで):適量

<cooking>
耐熱ボウルにざく切りにしたキャベツ ほぐしたホタテを缶汁ごと入れ
塩・黒コショウ 顆粒チキンコンソメをふりかけ バターをのせる
ラップをして600Wのレンジで3分 チーン! しょうゆはお好みで^^

※今回は残りキャベツとパック入りの小さいホタテを使用
顆粒のチキンコンソメもなかったのでコンソメを削って代用
キャベツの緑の部分をいっぱい使うともっと彩りもよくなると思います^^;
でも 見た目より美味しいし 何より簡単なのでお試し下さい^^
[PR]
by sakura-find | 2005-09-16 18:43 | ・おかず
んまんま2本立
e0009627_193787.jpg今日のお昼はおうどんにしてみました^^
先日halさんのブログで知った「醤油たまご」
「卵の黄身をひたひたの醤油につけて
冷蔵庫で2,3日」
へぇ~どんなだろう?
と思って作ってみました
「釜揚げうどんにも合いそう」
というhal師匠の言葉が頭をぐるぐる。。。
醤油たまごができるのを待つこと数日・・・
うどんを茹で 醤油たまご とネギと
漬けていた醤油をたらぁ~り♪
シンプルだけど美味しい!!
このたまご 温泉たまごみたいなのかな?と思ったら 結構固まってる・・・
今回は だし醤油に漬けたんですが 味もしっかりついてて美味しかったです^^

夜は・・・またまた師匠のレシピをお借りしてe0009627_116447.jpg豆腐のつみれ揚げ

水切りした木綿豆腐に豚ミンチと塩少々 片栗粉を混ぜてコネコネ
(本当は味噌も入れるんだったけど
忘れてた!(・・、)
これをスプーンですくって高温の油で揚げ 天つゆをかけて出来上がり♪
予想を越える美味しさで 大好評でございました^^



※ちなみに天つゆは
水:100cc 砂糖:大1/2 酒大:1 醤油:大2 をひと煮立ちさせ
かつお節をふたつまみ程加え もうひと煮立ち で作ってみました^^
[PR]
by sakura-find | 2005-09-10 00:24 | ・おかず
簡単ナムル
e0009627_1046177.jpg
<材料>  もやし:50g  エリンギ:1本  ミツバ:1/4  ごま油:大1/4
        A:しょうゆ・おろしニンニク・塩・とうがらし(小口きり):各少々

<cooking>
もやしはヒゲと根をとり中火で3分茹で水洗い
エリンギは4~5cmに切り 八つ切りし 20~30秒茹でる
ミツバは塩を加えた湯に4~5秒くぐらせ 冷水で色とめ 4~5cmに切る

しっかりと水気を切ったら ごま油を混ぜ 浸透したら Aで和える

※我家はミツバがダメなので 水菜で作りましたが 美味しかったです^^
ごま油は紫外線やストレスでサビた肌を戻してくれるんですって♪
[PR]
by sakura-find | 2005-09-04 10:47 | ・おかず
なすみそちん <ライオン>
リードホットクッキングシートを使った 超簡単なレシピです
e0009627_18461564.jpge0009627_18462952.jpg

<材料>
茄子 2本 白ゴマ
みそだれ: みそ 大3   砂糖 大2   ゴマ油 大1

<cooking>
みそだれの材料を混ぜる
茄子を縦半分に切り 食べやすいように切り込みを入れておく
茄子に1/4のみそを塗り リードホットクッキングシートで包み レンジで約1分30秒 チン!
白ゴマをかけて出来上がり♪

というレシピでしたが 冷凍庫に肉味噌があったので
今回はそれを使ってみました 白胡麻の代わりにネギをのせてみました(レシピと随分違う・・^^; )

意外な所で・・・
[PR]
by sakura-find | 2005-08-20 18:59 | ・おかず
チキンのトマト煮
「おうちでもランチ気分♪」のみほな先生のレシピです^^

みほな先生は鶏モモ肉に 生のトマト を使用でしたが
お買い物に行ったら 手羽元が安かったので購入(これでもOKって書いてあったもん)
トマトソースのレトルトでもOKだったので これも買う

玉ねぎはバターで炒めて そこへお肉を入れ(これでもいいかな?^^;)
チキンコンソメを足して コトコトコトコト。。。
ブロッコリーは買い忘れたのでなし^^;
e0009627_11443820.jpg

こんな感じになりました~^^
しかも・・・2日目は味がまろやかになって さらに美味しかった!
これにカレーのルウをいれて おうちでもランチ気分♪ になるはずだったのに
全部食べてしまったので 次回チャレンジします

レトルト使うからとっても簡単なのに 見た目手がかかってる感じがしてGoodです^^
[PR]
by sakura-find | 2005-08-08 11:48 | ・おかず
ゴーヤともやしのマヨネーズ炒め
e0009627_2362943.jpg

夏になるとゴーヤが店頭に並びますね^^
ゴーヤチャンプル は よく見ますが他に何かないかなぁ?と思ってたら 
スーパーにレシピがあったので ちょいと拝借!

<材料>
ゴーヤ  豚肉  もやし  にんにく  マヨネーズ 塩・コショウ(黒コショウ)

<Cooking>
ゴーヤは薄く切り 塩で軽くもむ  水にさらし水気をきる
フライパンに ごま油をひき にんにくを炒める
マヨネーズを入れ 豚肉を炒め 色が変わったら ゴーヤともやしを入れる
塩・コショウをして 最後に少しマヨネーズを加えてできあがり!

※ゴーヤの苦味も気にならなくて 美味しかったですよ~(*^^*)
残ったゴーヤを本日のランチ(パスタ)に入れてみたけど これはイマイチでした^^;
[PR]
by sakura-find | 2005-07-18 23:20 | ・おかず
里芋のぺたんこ焼き <オレンジページ> ★5
e0009627_23373329.jpg

<材料> 里芋  にんにく  桜えび  大葉  ごま油  しょうゆ

<cooking>
※里芋は冷凍を使ってます^^
耐熱皿に入れ ラップをして レンジで2分30秒程 加熱します
粗熱がとれたら 薄く切ったにんにくとえびを乗せ ぐにゅぅ~ と手のひらで潰します
フライパンにごま油をひき 表面がカリッ とするまで焼き
醤油を回しかけて できあがり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

表面がカリッとしてるけど 中は柔らかいし 口の中で
にんにくとえびの香りが ほわぁ~♪ として美味しいです^^
大葉バージョンも作ってみました これもイケルよd(*^^*)
[PR]
by sakura-find | 2005-07-12 23:47 | ・おかず