カテゴリ:・おかず( 30 )
中華風あんかけ切干し大根
e0009627_17331839.jpg


切干し大根(乾) 75g
エビ 40g   ブロッコリー  40g
ごま油  大1  塩  少々

A:だし汁 300cc  醤油  大2
  酢  大1/2  砂糖  大1/2  水溶き片栗粉  適量


切干しは水で10回程もみ 沸騰したお湯で1分位煮て ザルにあげる
フライパンにごま油を熱し エビを炒め 塩少々振る
切干し大根 下茹でしたブロッコリーを加えさらに炒める
Aを混ぜたものを加えてできあがり!

※今回適当に作っちゃったので イマイチのできだったのだけど
初めて作った時はとても美味しかったのです^^;
[PR]
by sakura-find | 2006-05-30 17:44 | ・おかず
ひじきデビュー
長年気になりながら手をつけてなかった食材 「ひじき」
生ひじき なる存在を知ってから 挑戦したい食材のリストIN(笑)
私の料理バイブルである「はなまるマーケット」でひじきの特集がありました
しかも・・・中華風ひじき ですって Σ(・ω・ノ)ノ!
興味シンシン レシピは乾燥ひじきを使用でしたが 生ひじきでチャレンジしてみました^^
e0009627_1724563.jpg


乾燥ひじき 30g  タケノコ 30g  にんじん 1/3本   干しサクラエビ 6g
ごま油 大1  豆板醤 小1/2  ニンニク 1片  鶏ガラスープの素 大1
紹興酒 大1/2  砂糖 大1/2  オイスターソース 大1  醤油 適量 
ひじきの戻し汁 1/2カップ

・鍋にごま油 豆板醤 刻んニンニク 干しサクラエビを入れ 中火でさっと炒める
・茹で戻したひじき タケノコ 戻し汁 鶏ガラスープの素
 紹興酒 砂糖を加え落し蓋をして弱火で10分煮詰める
・水分がなくなってきたらオイスターソース 醤油 
 最後ににんじんを入れ2分程蒸し煮にする


タケノコがなかったので省略^^;
紹興酒もなかったので料理酒で代用
生ひじきを使ったので 戻し汁がないのでお水で・・・
辛いのが苦手なので豆板醤は少量で・・・^^;

干しサクラエビがい~いだしになってます!
ほんのり ピリリとしてご飯がすすみます^^
タケノコが入ってたらもっと美味しかっただろうな
しいたけもいいかも?^^
他にイタリアンバージョンもあったので 次回はそちらを作ってみたいと思います!
[PR]
by sakura-find | 2006-05-13 17:02 | ・おかず
鳥ハム ※ロール鳥ハムバージョン
先日作った鳥ハムの ロール鳥ハムバージョン
e0009627_2233859.jpg

今夜 サラダにしたけど 食べる前に写真を撮るのを忘れちゃった^^;
これだとスープは作れないけど 
その分味がギュー!っと凝縮されたみたいで美味しい!

豚バラブロックに塩をすり込んでねかせてたスーチカは
細切りにして フライパンでしっかり脂を出して 茄子とエリンギを炒めてみました
深~いというか上手く説明できないけど美味しい♪
これはいろいろバリエーションが増えそうです^^
[PR]
by sakura-find | 2006-04-14 22:57 | ・おかず
鳥はむ
e0009627_21325022.jpg

お待たせ致しました!鳥はむの出来上がりです^^
鶏むね肉の両面に砂糖(大1)をぬる
塩(大1)・コショウ(少々)を両面にすり込む
密閉袋に入れ 空気をしっかり抜き 冷蔵庫で1~2日
袋から出し 水に30分位つけ塩抜きする
沸騰した湯に肉を入れ 弱火で5~6分煮る
火を止め フタをしてそのまま半日

どれどれ?パクッ!
・・・・ ハムみたい^^; びっくり!美味しい!!

ネットでも有名 という話も聞いたので ちょいと検索してみたら
これは 2ちゃんねる から生まれたらしいです
私はテレビで見たのですが 2ちゃんねるでは 砂糖(小1)・塩(小1強)となってましたし
沸騰した湯に投入後すぐ火を消す とか ちょっとずつ違ってるようです^^;

興味があったのは ロール鶏ハム といって
塩抜きを1時間し 水気をふき取り 丸めてタコ糸で縛り
ラップで包み 端を縛って肉をぐるぐる縛り 最後にもう一方の端を縛って
かぶる位の水で煮立たせないように弱火で30~40分ゆでる というもの
姿を想像したら本当のハムみたいですよね
今度作る時はこれに挑戦してみよう♪
[PR]
by sakura-find | 2006-04-06 21:57 | ・おかず
チキンカツ
e0009627_2328197.jpg
もう10年以上前に
よく行ってたお店のメニュー
急に食べたくなり
作ってみました
多少違うと思うけど
こんな感じだったかな?^^;

むね肉を叩いて薄くし
ベーコン・大葉・チーズを巻き
粉・卵・パン粉をつける
フライパンで表面を焼き
後はオーブンで♪

ソースがどんな味だったか
覚えてないので適当^^;
写真がボケてしまった・・・

鶏の「むね肉」は好きですか?
私はパサパサするから嫌いでした
でも 下処理として表面に砂糖をすり込んで15分位置き
水洗いしてしっかり水気を拭く 砂糖が保水の役目をしてジューシーになるんだそうです
今日のチキンカツもこの下処理をしました
とっても柔らかくジューシー! むね肉だなんて思えない^^;
こりゃ 明日できあがる 鳥はむ も期待できるかな?^^
[PR]
by sakura-find | 2006-04-05 23:41 | ・おかず
仕込み
やっとこさ カラーをして来ました これでプリンちゃんとおさらばです^^
今回は20%オフというラッキーな時で得しちゃった♪
でも 担当の美容師さんがおめでたで 7月で退職されるとの事
残念だけど仕方ないですね^^;

さてさて 本日は朝から仕込みです
・豚バラブロックに塩を擦りこみ冷蔵庫で4日~1週間という「スーチカ」
・鶏むね肉に 砂糖、塩、コショウを擦りこみ冷蔵庫で1~2日の「鳥はむ」
仕込みといっても たいした事やってませんけどね^^;
スーチカは毎度お世話になってるhalさんのブログから拝借
後日きちんとUPしますね^^

ちょっと気になったのですが・・・
皆さんの所はゴミ袋っておいくらですか?^^;
うちは10枚350円なんです 高いよね?絶対高いと思うんだよ!
前住んでた所は35枚200円だったの これは安い地区だと思うけど・・・
いつもなら4月になると町内でまとめ買いをするのです
そうすると50円程安くなるの
可燃、不燃、プラ用と3種類 かなりの量です
何十箱にもなる注文を 役場に買いに行って 各家庭に配ります
これは町内会の班長の仕事^^;
でも 今年はまだこなくて仕方ないので昨日買いに行ったのです
最近 ごみ袋に中と小ができて 中は2枚余分に入ってました 小はいくつだっけ?^^;
たいした額じゃないかもだけど 年間のごみ袋代って結構するんだよね
[PR]
by sakura-find | 2006-04-04 12:27 | ・おかず
これでいいのか?^^;
レモンチキン
鶏肉がとてもお安くなってたので まとめ買いして さて・・・何作ろう?と考え
前から気になってた「レモンチキン」に挑戦してみました
e0009627_138448.jpg


オリーブオイルと酢 1:1 レモン汁半玉~1玉
塩 コショウ 砂糖少々 をビニール袋に入れ 
切った鶏モモ肉を加えモミモミして冷蔵庫へ

最低半日はねかせたほうがよい との事で 朝作って冷蔵庫へ入れておきました
オーブンで15~20分
グリルでホイル焼きし 最後にホイルを開いて焦げ目をつけてもOKと書いて
ありましたので オーブンで焼いて最後に少しグリルで焦げ目をつけました
付け合せは 余ってた野菜を全部のせちゃいました^^;
水菜とアスパラはドレッシングで
茄子は薄く焼いて塩コショウ 醤油 でくるくる巻き
エリンギはバター醤油 
なんだか味にまとまりがない気もします 盛り付けもイマイチ・・・^^;
肝心のレモンチキンは?というと halさんの美味しそうなチキンとは
随分違うような気がしますが・・・
オイルに漬けてあったわりには レモンと酢のおかげなのかさっぱりで
お口の中でレモンの香りが広がって 美味しゅうございました♪

つくし
[PR]
by sakura-find | 2006-03-25 12:27 | ・おかず
じゃがいもの味噌煮
先日 らでぃっしゅぼーやの資料を請求してみました
よくお野菜が描かれた可愛いトラックを見てたので どんなのかな?と思ってたのと
「旬の野菜セット」プレゼントに つられて(笑)
e0009627_9444826.jpg

届いたのは こんな感じ じゃがいも・たまねぎ・にんじん が入ってました 
中には 生産者の名前・住所や農薬の有無 レシピ等も書かれてて
その中にあった じゃがいもの味噌煮 を 作ってみました
e0009627_9475881.jpg


じゃがいもは皮を剥き 4~5つに切り 水にさらす
鍋にだし汁300ccを煮立て 豚ひき肉60gを加えアクを取り 
じゃがいもを入れ やわらかくなったら みそ大さじ2 砂糖小さじ2を加え
ひと煮立ちさせ すりごまを加えて火をとめる

これがレシピだったけど 肉もじゃがいもも炒めてから煮ました^^;
写真は なんだか コテコテで味噌辛そうですが 意外とそうでもなかったんですよ
じゃがいもを味噌で煮るのは初めてでしたが ごまがいい感じで美味しかったです
今回のじゃがいもは長崎の物でしたが とてもやわらかく優しいお味でした^^
私はにんじんがあまり好きじゃないけど 千切りにして大根と混ぜてサラダにしたり
白菜と浅漬けにしたりして こちらも美味しくいただけました^^

このらでぃっしゅぼーや 入会金が5000円もするのよね・・・高いなぁ^^;
配送代は150円
うちは近所に Aのスーパーがあって 生産者がお野菜を出品してるので
とてもお安く買えるのだけど 全国の旬の味が届くのと
自分じゃなかなか買わない食材も勝手にきちゃうから
いやでも なんとか料理して レパートリーも増えるかな?という思いもあり悩み中
とりあえず 4週間お試しサービスというのがあり その間は入会金がいらないそうなので
利用してみようかな と思ってます

配送料の訂正
[PR]
by sakura-find | 2006-03-13 09:57 | ・おかず
しいたけの肉巻き
e0009627_23183933.jpg

肉厚のしいたけを買ったので 大葉と豚バラ肉で巻いて 焼いてみました
塩コショウと にんにくを漬けた醤油をちょっぴり足して♪
マヨネーズとすりゴマ 隠し味程度のお醤油でソースを作ってみました^^
[PR]
by sakura-find | 2006-02-09 23:34 | ・おかず
ごぼうと牛肉の味噌煮込み
野菜やお肉がちょこっとずつ余ってて何かできないかなぁ?と考えて
こんなモノになりました
e0009627_16141715.jpg■材料
ごぼう
蓮根
牛肉
こんにゃく
ねぎ
※余りモノなので適当です^^;

鍋にごま油をひき
生姜・唐辛子を入れ
香りがたったら材料を炒め
味噌・酒・砂糖・だし汁で煮る
仕上げにみりんを加え
七味とネギで出来上がり

ご飯がすすみます^^
[PR]
by sakura-find | 2006-01-19 16:31 | ・おかず