カテゴリ:ハンドメイド( 5 )
出来上がりました
6月に作った石けん 無事に熟成期間が終わり使えるようになりました
オレンジとレモンの柑橘系の香りがとてもいい感じ
泡立ち 泡持ち共にいい石けんになりました
e0009627_10254555.jpg

こちらはもうすぐ解禁になる 太白ごま油石けん
他に ココナツオイル・パームオイルも使ってます
少し色がついてる部分は さらしあん が入ってます
さっぱりタイプの石けんのレシピ
少し保湿効果を狙って ホホバオイルを入れました
ローズゼラニウム・ローズウッドでフローラルな香りになってます
e0009627_1025582.jpg

これは只今熟成中 解禁は今月末
紫外線攻撃を受ける肌をとことんケアする洗顔用石けんのレシピだそうです
本当は夏前に用意したい石けんなのですが 作るのが遅くなったので仕方ない(・・、)
オリーブオイル マカダミアナッツオイル ククイナツオイル ホホバオイル
ひまし油 シアバター 使用 
香りはスキンケア効果のラベンダーと殺菌効果のティートリー
肉球の型があったので 試しに使ってみました 猫好きにはたまりません♪
e0009627_1026686.jpg

お遊びでピンククレイを少し混ぜてみました
本当はマーブルにしたかったけど 全然混ざってなかった _| ̄|●
思い通りの石けんが作れるようになるには まだまだ先だなぁ・・
[PR]
by sakura-find | 2006-08-01 10:42 | ハンドメイド
石けん
「ブログ」を始めた時に知り合った方が 手作り石けんのネットショップをお持ちでした
シンプルな物もあり とっても可愛い物もあって何度か使わせて頂いてたのだけど
閉店のご連絡を頂き その後は市販の物を使ってました 
冬の間異常に乾燥を感じて あ・・これは石けんのせいかも?と思い
ネットでショップを探して購入してました

最近ちょこちょこ本屋に行く機会があり
そこで「手作り石けん」の本も見つけちゃったのよね^^;
作るのが大変な事は知ってたけど 自分で作ってみたい!と思ってしまった^^;
最初は基本の石けんから作ればいいのだろうけど
どうせなら 自分が使いたい!と思ったのがいい←失敗するかもしれへんのにね(-"-;)
材料を調達しなきゃ!
自分の目でいろいろ見たかったので あちこちのお店を周り 
最後は薬局で ドキドキの劇薬購入体験!
石けんを作るのに 苛性ソーダを使うのですが 
名前と住所 使用目的等を書いて印鑑を押して購入なのです
なんだか緊張しました~^^;

e0009627_21434025.jpg


今回は「ダブルシトラス石けん」に挑戦
材料はこれ→
ココナツオイル
紅花オイル
ラード
レッドパームオイル
レシピにレッドパームはなかったけど
赤い色を出したかったので加えました
香り付けにオレンジとレモンの
エッセンシャルオイル





まだ型入れできる状態じゃないのでこんな感じです
e0009627_2157144.jpg


石けんに使うオイルもいっぱいあって さっぱりだったり しっとりだったり
ぶくぶくの泡ができたり クリーミーな泡だったり
作り続けてれば自分の好みの石けんが作れるようになるかな?
買ってた時は見た目だけで オイルの内容まで気にした事なかったなぁ・・
型から出したら切り分けて 1ヶ月程乾燥させます
体験者のHP見てると 失敗する事も多いみたいで
うまく出来るかどうか不安ですが ちゃんとできたらまたUPしますね^^
[PR]
by sakura-find | 2006-06-14 22:10 | ハンドメイド
ビーズ:その2
e0009627_1811890.jpg手芸店に行ったらビーズのキットが安くなってたので
ひとつ買ってみました
真ん中のビーズ 本当はブルーだったけど
玉虫色?ぽい黒いビーズに変えてみました
裏側は透明ビーズなので 透明なテグスを
通すのにイライラしちゃいました^^;
友達が テグスの先を黒く塗っておくといいよ と
教えてくれました なるほど!次回からそうしてみよう
前回のは大ぶりだったけど これなら
普段も邪魔にならずにつけられそうです^^
[PR]
by sakura-find | 2006-04-25 18:45 | ハンドメイド
初めてのビーズ
このキットは随分前に買ってたのだけどe0009627_1164072.jpg
なかなか手つかずで 昨日やっと完成しました
説明書見ながら どうやんのよ~o(TヘTo) クゥ・・と
四苦八苦しながら出来上がった時は
すごく嬉しくて やったー!!と
叫んじゃった(笑)
チャームを繋ぐCカンという丸い輪っかが
なかなかつかなくて テグスが伸びた
感じになってしまったけど
1回目だからこんなものかな?^^;
[PR]
by sakura-find | 2006-04-11 11:07 | ハンドメイド
手芸
時々 ふと 何か作りたいなぁ(手芸)・・・と思う事がある
去年ふらぁ~とお店に行った時 ボンボンで作った可愛いサンタさんがあって
思わずキットを買ってしまいました^^;
e0009627_11383836.jpg
その時作ったのが左側の3つ
今回は右側のお雛様を作ってみました
この顔がね・・・旦那さん曰く 豚の鼻に見える・・・って言うのよ(`´)プン!
でも 「車に置きたいからもう1個作って」と言ったって事は気に入ったのかな?^^;

もう1つ気になってるものがあって・・・ついでに買っちゃった^^;
e0009627_1201798.jpg
フエルトって普通はシート状になってるけど 
左側の毛糸みたいなの(フエルトの原毛)を右側の専用の針で
チクチクさしながらいろんな形に仕上げていくの
針には引っかかる溝がついてて 刺す事によって糸が絡まっていくのです
まず作ったのが・・・猫のおもちゃ用に と ねずみさん
e0009627_11481766.jpg

左側・・・グレーで作ったから妙にリアル・・・
右の2つはお友達の所へ行くモノ
昨日はバレンタインだったので ハート付のねずみさん と
お友達の猫さんの名前の頭文字 N を付けたもの

しっぽや耳は別に作ってつけるんだけど その時も
端っこをほわほわのままにしといて 本体に針でチクチクさせばいいので
糸で縫うとかめんどい事もなくて楽ちんですよ^^
[PR]
by sakura-find | 2006-02-15 11:49 | ハンドメイド