カテゴリ:・dairy( 79 )
医師として 看護士として
先日友達のお母さんが体調が悪くて病院に行ったら
肺がんの疑いで検査の為 別の病院に行く事になった
検査の結果は 悪性リンパ種 で 抗がん剤と放射線の治療を・・・という事になった
でも この病院というか 担当医の対応に不満を持ってるという

友達から聞いた話になってしまうけど
たった2日家に帰るなら 普通外泊になるじゃない?
なのに退院扱いで2日後に再入院だという
友達も入院した事があるから どうして外泊扱いじゃないのかと
聞きに行くと 「では 外泊という事で・・」となったらしい
これは あきらかに病院側の点数稼ぎじゃないか と思ってしまう
病院が遠いので毎日お見舞いに来るのが大変だから
近くの病院に変わりたいと言っても 「毎日こなくていい」と言われたらしい
「いつ急変するかわからない」 と言った患者の家族にですよ?
家族としては 病気になって不安な母を毎日見舞いたいという気持ちなのに
もっと言い方があると思うし 患者が不安でしょうから来れる時は来てあげて下さい
となると思うのだけどね?
検査の事等も家族には話してくれないらしい
患者に言ってあるからいいや と思うのかもしれないけど
治療方針や今後の検査 検査の日程 経過等 
普通家族にも詳しく説明するものだと思う
実際私の時も旦那はきちんと説明受けてるし
旦那が入院した時も 私は担当医からいろいろ説明を受けたし・・・
友達は不安だから どうして説明してくれないのか とか
そういう事を病院側に言うと 「キツイ娘さんですね」と お母さんに言ったという
信じられない
担当医が患者や家族にきちんと説明してれば こんな事にならないと思うのに
どんなに有名な病院でも 個人医院でない限り
担当医によって随分違うと思います
患者は安心して治療に専念できるように
家族も安心して患者を任せられるように
治療面はもちろんだけど メンタルな部分もしっかり行ってほしいと思います
[PR]
by sakura-find | 2006-06-05 11:14 | ・dairy
自販機
今日は問屋さんへお買い物に行ってきました
喉が渇いたので コーヒー(缶)買って飲みながら帰ろう♪
・・・・あれ?ボタン押しても出てこない 
ランプも消えちゃったじゃない!
丁度2台並んだ隣の自販機はお兄ちゃんが補充中
さ:「あのぉ・・・ボタン押しても出ないのですが・・」
兄:「すいません そっちは担当じゃないので・・・」
え~!? そんなぁ・・・(・・、)
自販機の調子を少し見てくれたけど わからないみたい
仕方ないので 補充が終わった自販機で買って帰ろうとしたら
兄:「その番号に電話したら返金してもらえるよ」 と教えてくれた

たかが120円だけど 
どんな対応されるのかも気になったので 電話してみました
   本当にお金入れたの? 
みたいに言われないかな?と思ったけど
とても感じよく対応して下さって 返金は郵送にて という事になりました
へぇ~ そうなんだ と ちょっと驚き^^;

しかも その後にサービスの方?から 詳しい場所の確認の電話が来て
教えてくださってありがとうございました と お礼を言われました
当然といえば 当然なんだけどね^^;
いつもなら あ~あ・・損しちゃったなぁ で終わってると思うから
なんとなく気分がよかったです^^
[PR]
by sakura-find | 2006-06-01 22:59 | ・dairy
バイト終了
1ヶ月半・・・長かったような 短かったような バイトも本日終わりました
ほんとにほんとに楽しかった
仕事もだけど スタッフに恵まれてたから楽しく働けたのだと思います^^

会社からは 今後も別の店で続けないかと言われました
今回の店は近くで車通勤OKだからよかったけど
他の仕事は全部市内なので1日500円の交通費しか出ないから
割があわないのです^^;
今のお店からも パートでこないかと 声をかけて頂きましたが
パートだと2時間半の仕事で週3日位を交代で出る事になるので
1ヶ月2万ちょっと・・・ 
私の希望としては片手は欲しいので残念ですが断る事に・・・
でも 「sakuraさんと一緒に仕事したかったわ」と言って下さってとても嬉しかったです^^

少し休んだらまた探さなきゃ^^;
[PR]
by sakura-find | 2006-05-31 19:10 | ・dairy
バトン
いつもお世話になってる愛麗ママさんからバトンを頂きました

1、回す人を最初に書いておく。

   どうしよう・・・考えながら答えていこうかな~^^;

2、お名前は?   

   sakuraです

3、おいくつですか?  

   皆様の記憶にお任せしま~す^^;

4、ご職業は?   

   今月末までレストランにてバイトです

5、ご趣味は?   

   今は・・・ネットかな? 
   後は・・ガーデニング というか荒れた庭をなんとかせな!と奮闘中^^;

6、好きな異性のタイプは?   

   高橋克典 藤木直人 

7、特技は?   

   人に言えるような特技はないです^^;

8、持っている資格は?   

   普通自動車 美容師 文書処理 医療事務

9、悩みがありますか?   

   あるある^^; 

10、お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

   好きな食べ物   チョコレート 蟹  最近はケーキも・・・

  嫌いな食べ物   ピーマン セロリ 酢豚 激辛料理

11、貴方が愛する人へ一言   

   (*ノノ)キャ そんな・・・公の場で言えない~(笑)

12、回す人3人を指名すると同時にその人の紹介を簡単にお願いします。

halさん いつも美味しいレシピをご紹介して下さるhalさんです^^

makiさん  只今鍼ダイエットにチャレンジ中♪目標も目の前のmakiさんです

もしゃもしゃさん  バレエを習ってて最近は書道も始めたもしゃもしゃさんです

※お忙しい中申し訳ないですが よかったらバトン受け取って下さいませ
 もちろん スルーもOKですo_ _)oペコリ
[PR]
by sakura-find | 2006-05-26 22:41 | ・dairy
ツバメ
今のお店はランチタイムとディナータイムがあり
私は昼の部を担当し もう1人の方が(上司)夜の部を担当してます
平日も1日お休みを頂いてるので その日は上司が勤務してます
先週は全日出勤になり しかも夜の部も1日出勤しました
勤務時間が短いので たいした仕事量じゃないと思ったけど
なんとなくダルくて・・・
私の体力ってどこに行ってしまったのかしら^^;
体は すぐ楽な方に慣れてしまうんですね^^; 情けないわ・・・

お店の玄関先にツバメが巣を作りました
e0009627_1983331.jpge0009627_1984249.jpg

縁起がいいと言われますよね^^
GWの頃から一生懸命作ってて でもまだヒナの姿は見られません
バイトが今月いっぱいだからその間に見れるといいなぁ と毎日観察中^^
[PR]
by sakura-find | 2006-05-22 19:13 | ・dairy
大根のクリームスープ
日頃 賄いで頂いてるのは ほとんどは別に作ってくれるもの
たまに 本当にごくたまに オーダーミスで余分に作り過ぎちゃったりした時
ランチメニューと同じものを頂ける事もあります^^

今のお店 スープがとても美味しそうなの
先日から冷たいスープになり
大根のクリームスープ が出てました
初めて見たので飲んでみたいけど
私は派遣だし そんなあつかましい事も言えないしなぁ・・と思ってたら
パートさんが「味見したよ」 って教えてくれて
「いいなぁ~」と言ったら
「じゃあ お昼の時に一口もらおうね」^^ と言ってくれたの
結局一口じゃなく 結構な量を頂いてしまった^^;

見た目はビシソワーズみたい
ほのかな大根の味と後をひく甘味 クリーミーだけどあっさり  
とってもとっても美味しかった♪
今日はごぼうのスープでした
これは飲めなかったんだけど(笑)いつか飲みたいなぁ・・

今日は15日 このバイトも後 半月で終わりです
[PR]
by sakura-find | 2006-05-15 20:23 | ・dairy
雨だし・・・
無事 GWのバイトも終わりました
終わってしまえば 楽しかった・・・かな?(笑)
ホテルなので開店前の準備も特にやる事もなく 
掃除は専門の業者さんがするので
私達は簡単に片付けするだけ・・・
最近は1人で掃除と開店準備とをしてたので 楽だなぁ・・としみじみ思いました^^;

5月に入り プチダイエット!
夕食を軽くして夜はお菓子等を食べないようにしてたけど
昨日はGW頑張った事だし・・・と ケーキを買ってしまった^^;

姫ひめさんのブログでマカロンを見てからちょっと気になってたのですが
なかなか店頭で見ないのです
名鉄の地下で見かけて抹茶のマカロンを購入 (オイオイ さっきケーキ買ったじゃん!)
ちょっと表面が甘いかな?とは思ったけど 美味しい♪
ケーキ屋さんの店頭にもっとあればいいのになぁ・・・

そして 家事放棄の今日は
隣町のラーメン屋さんの半額の広告につられて行ってました(笑)
すごい行列にも負けず食べました^^
夜は先日オープンした沖縄料理のお店に行く予定です
どこにも連れてってくれないからこれくらいいいよね~(笑)
[PR]
by sakura-find | 2006-05-07 16:58 | ・dairy
GW
今年のGWはお天気にも恵まれ お出掛けにはもってこいの日々ですね^^
楽しそうな家族連れ&お友達同士を横目で見ながら
電車と地下鉄を乗り継いでバイトに行ってます(・・、)
仕事内容はいつものお店より楽ですが やはり慣れない所は気疲れします
明日が最後 もうひと踏ん張り頑張ります!
[PR]
by sakura-find | 2006-05-05 23:20 | ・dairy
日常バトン!
halさんから「日常バトン」のご指名を頂きました^^;
ではいってみましょう~( *・・)ノ♪

1. 朝起きてはじめにすることは?

ハミガキ・洗顔・コンタクト装着・シャンプー ← 自分の事ばかり^^;

2. これだけは欠かせない日常的な事は?

んー・・・何だろう? やっぱり ご飯を作る事 かな?

3. 踏まれたくない地雷は?

たくさんあるけど 現時点で他人から言われて不愉快なのは 
早く子供作りなさいよ~ と それ系の話をこんこんとされる事

4. 最近1週間で嬉しかったことは?

先日購入した福袋に自分が欲しかった商品がいくつか入ってた事^^
お店の玄関先にツバメが巣を作り始めた事
これから掃除が大変だけど 見てると可愛くて癒されちゃいます^^

5. 最近1週間で悲しかったことは?

悲しかった事は・・・特にないなぁ・・・GW休みがなくなった事くらい^^;

6. 今使ってるシャンプー&リンスは?

ピュエル  CA101

7. お風呂で初めに洗うのは?



8. 恋愛とは?

いい恋をしてる時は 自分がすごくプラス思考になれるし
何倍もパワーアップできる気がします^^
もう そんな気持ちになる事もないでしょうけど。。。^^;

9. 恋愛は手のひらで転がすタイプ?

まさか(笑)
一度 「男がほっとかないわよね~」 という女性になってみたいものです

10. あなたの長所

他人の意見を総合すると 几帳面でコツコツタイプ らしい
でも・・・そう見えるだけで ちっとも几帳面じゃないし 手抜き大好きですし・・・
歳を重ねる毎に くよくよしなくなったかな? 
なるようになる! 図太くなったとも言う?(笑)

11. 短所

halさんもおっしゃってましたが 熱しやすく覚めやすいです
通信講座もいくつか手をつけたけど終了したものはナシ・・・
根気がないのでしょうね^^;
人見知りしちゃうとこもあるけど これもだんだん減ってきた気もする・・・

12. 動物にたとえると?

猫かなぁ・・? あまりかまわれるのも好きじゃないけど ずっと一人だと寂しくなる

13. ジュースにたとえると?

ジュース!? どういう思考でたとえるのかしらん?
そうねぇ・・・フレッシュさはないから100%ジュースではないわね^^;
AB型だから きっと 何が入ってるかわからない かわった味なんだろうな~

14. 弱点は?

ジェットコースター 船 期間限定 美味しいものの誘惑 動物ものの話

15. 寝る前にすることは?

お風呂に入る 

16. リラックス・ストレス発散法は?

リラックスは我家の猫さんとスタレビ♪
ストレス発散は やはり仲良しのお友達と わいわいおしゃべりしながらのお食事!

17. 大好きな季節

春! 秋も好き! 暑さにはめちゃ弱いし寒がり故 それ以外なら快適^^

18. バトンタッチする人

どうしましょ・・・
ここに置いておきますので 面白そうと思われた方 どうぞお持ち帰り下さいませ^^
[PR]
by sakura-find | 2006-05-02 20:49 | ・dairy
お休み
本当は水曜日がお休みだったけど 急遽仕事になり本日お休みを頂きました
4日勤めて なんとか流れもつかんできたものの 覚える事は多い・・・
昨日はスタッフも少なかったので いろんな事をしました
忙しいとシェフもちょっとカリカリして恐いけど^^;
ホールしながらも 厨房の盛り付けを手伝ったり
自分が出来そうな事は聞きながら準備したり
こういう忙しさを経験して 段取りよく回せるようになるんだろうな と思いました

最近お料理に力が入らなかったのですが
今日は 切干大根に手を出してみました(笑)
切干大根をシャキシャキと使いたい時は
少量の水で10回揉み 沸騰したお湯で1分ゆがき水気を切って使うのだそうです
e0009627_010186.jpg


切干大根(乾)  30g
カイワレ大根   1パック
かに身       30g

A:豆板醤 小1/3   醤油 大1 砂糖 大1/2
酢 大1  ごま油 小1

シャキシャキの戻し方で戻した切干をAであえる   だけ^^;

かに身は贅沢なのでカニカマを主に 冷凍庫にかにの爪があったので少しだけプラス
切干がサラダになるなんて思ってもみなかった!
しらすと一緒に天ぷらにする というレシピもあったので今度試してみたいと思います^^
[PR]
by sakura-find | 2006-04-21 12:18 | ・dairy