カテゴリ:・病院( 10 )
やっとログインできた! ~定期検査
ずっとブログにログインできなかったので(何故今日はできたのかしら?^^;)
ご報告が遅れましたが
7月の定期検査 無事にクリアする事ができました。
前回お知らせしたように 次回からは年1回の検査になる予定でしたが
いざ そうなると少し不安な気持ちも・・・
そんな訳で もう一度だけ半年後に受ける事にしました

今まで担当だった先生が辞めてしまいました
個人の病院ではないので 仕方ないですが
担当医が変わるのは 嫌ですね
幸い 話やすそうな先生だったので その点は
よかったなと思ってます

私が初めて癌の告知を受けたのは3年前の昨日
(二度目の円切の説明を受けたのが11月1日)
昨日は何をしてたかというと
友達からランチのお誘いがあったので 3人で食事をし
その後昼間からカラオケ3時間歌いまくり
更に 喫茶店でおしゃべり(ケーキ付き^^; )
3年前 告知を受けて ドン底に突き落とされた気持ちだったけど
こうして普通の生活を送ってる・・・
あの頃は想像できなかった事です

二度目の円切が11月9日でしたので
私の術後5年クリアは 2009年11月9日 になるのでしょうか?

先日歯医者の問診で 「今までに大きな病気をした事がありますか」という質問に
どうしよう・・・と迷いました
大きな病気・・・だよね 癌だものね
でも 今薬飲んでる訳じゃないし 定期検査もクリアしてるし・・・と 
自分に都合よく解釈して「子宮癌患者です」と言えなかった・・・

皆さんは病院の問診や健康診断等で聞かれた時 どうしてますか?
[PR]
by sakura-find | 2007-09-19 11:16 | ・病院
定期検診
お久しぶりです^^

今年は本当に暖かいですね
寒いのが嫌いな私にはありがたいけど
あまりの暖かさに 温暖化の足音を感じちょっと恐い気もしますね^^;
最近の私は 特に何の変化もなく過ごしております

さて 先日定期検査&検査結果を聞きに行ってきました
術後私は生理がとても軽くなってビックリしてたのですが
今回は 期間が少し長引き 出血も変な感じだったので
もしかして・・と不安だったのですが 結果は異常なしでした ほっ。。。
いつもと違うと すぐ不安になります

次回の検査は7月
その検査がクリアだったら 次は年に1回の検査にしましょう と言われました
あの日からもう何年も経ったような気がするのに
ゴールまでは まだ半分も歩いてないんですね・・・
でも 今回クリアできた事を喜び ゴールできる日が来る事を祈って
歩いて行きたいと思います
[PR]
by sakura-find | 2007-02-06 11:58 | ・病院
検査4
先月受けた細胞診の検査結果を聞きに行ってきました
結果は・・・ 
○ でした^^;
次回は7月
あれ?先生~ 今回○だったら 今後は年に1回って言ってなかった?
まぁ 3ヵ月毎がいきなり年1になるのも私も不安なので いっか^^;

帰りに ちゃんと キルフェボンに寄ってケーキを買ってきました♪
旦那も あまおうのタルトを食べる! と言ってましたが
同じデザインで 紅ほっぺ が使われたものがあった
紅ほっペは 章姫 から改良されたものらしく 私は章姫が好きなので 迷う・・・
あまおうより少し酸味があるが その酸味がクリームとよくあうんだそうです
そう言われたらそっちも食べたい・・・またまた迷う・・・
迷った結果 1つずつ買う事にしました

うちは半分コする事が多いですが皆さんのお宅はどうですか?
どうしてもこれ!って時は同じモノを買いますが
私が食いしん坊で そっちも食べたい! と思うので
違うモノを買って分けるのです^^; 
2つ食べるのは危険なので(カロリーとか) 一度で二度美味しい みたいな・・・ね(笑)

まだ旦那が帰ってこないので ケーキを食べるのは何時になるやら・・・^^;
と 書いてたら帰るコールが来た!
では・・・食事の支度をしてきます(*^^*)/
[PR]
by sakura-find | 2006-02-20 20:55 | ・病院
検査
本当は10月に検査だったけど ずっとサボってて
今日予約の電話を入れたら3週間後までいっぱいだと言われた
仕方ないか・・・と思ってお願いしようとしたら
「今日はいかがですか」? と予想もしない言葉が返ってきました^^;
既に10時を回ってたので 最終の12時にお願いして身支度を整えて出発
途中少し混んでたので 高速を乗り継いで1時間弱 ギリギリで到着
電話予約なので直接婦人科の窓口へ来て下さいと言われてたので
窓口で「sakuraですけど・・・」と言ってるそばから 待合いの放送で
「sakuraさん 第○診察室にお入り下さい」と呼ばれた
(放送は診察室の中にいる先生が担当の患者を呼ぶの)
へ?もう?? どうしよう・・・トイレ行きたいのに・・と思いながらとりあえず診察室へ
いつも1時間近く持つのに今日に限ってなんやの?^^;
問診の後は内診室へ・・
診察中に我慢できなくなったらどうしよう・・・などと思いながら
細胞診と触診と超音波 なんとかクリアできました^^;
検査の結果は3週間後
郵送でお願いできませんか?と聞いてみたら 
「この病院ではまだやってないんだよ」との事
残念・・・
今回の結果がクリアだったら次回は10月位
それもクリアだったら 手術した10月か11月にあわせて
年に1度ずつの検査だそうです
間隔があくのは嬉しいけど 半年に1回位受けた方が安心できる気もするのだけど・・・

※先日 診察時にくつ下は脱ぐ?というお話をしてたので
 看護師さんに 「くつ下って脱いだ方がいいの」?と聞いてみたら
 脱がなくていいよ~^^ との事でした
[PR]
by sakura-find | 2006-01-30 16:08 | ・病院
とりあえず1年
2回目の手術が11/9だったから 私の手術記念日は今日という事になるんでしょうね
やっと1年過ぎました
この1年 日常生活は あっ! という間だったのに
あの日からは まだ1年しか経ってないんだなぁ・・・
後4年 このまま 何事もなく キャンサーサバイバーとなれる日が来ますように!!

昨日は 乳がん検診でした
まず 自己診断の仕方を説明されました
月に1度 生理後1週間したら鏡を見ながら 両手をあげて
凹みやひきつった所がないか確認 
しこりがないか触診もしましょう との事でした
腋も リンパ節があるので 忘れずに! だそうです

この後 触診がありました
仰向けでバンザイした状態で
おじいちゃん先生だったけど やっぱ恥かしいわ^^;

今度は超音波です
ここも仰向けバンザイで 胸にゼリーを塗られて
機械でグリグリ見ながら 写真を何枚か撮りました
これは覗いてたけど どうなってんだか さっぱりわかりませんでした

乳がんって 婦人科だと思ってたら 外科なんですって・・知らなかった^^;
検査の結果は来月です 一応触診では大丈夫みたいな事言ってましたが
結果を聞くまでは やっぱり不安ですもんね
[PR]
by sakura-find | 2005-11-09 14:03 | ・病院
健康診断
先月 町負担の健康診断を受けました
基礎検診 と C型肝炎 と 大腸がん の検査だったんだけど
大腸がんは ○んちゃんを2日分提出しないといけなくて
便秘で出なかったので断念・・・^^;

C型肝炎は異常なし
基礎検診も日常に差し支えるほどの異常はなし

いくつか注意事項がありました
白血球と血小板が少ないらしいです
これってどうやったら増えるんでしょうか?
あと 尿沈査の扁平上皮の値もよくなかったんだけど
これは 何がどう悪いんだろうか?

ちなみに明日は乳がんの検査なのです
これも町の検診なんですけどね
バスタオルを持参するように とだけ聞いてますが
初めてなので ドキドキです^^;

受診したら また 様子等 報告しますね
[PR]
by sakura-find | 2005-11-07 15:02 | ・病院
輸血
今 友人が手術にむけて入院中です
もしも 輸血が必要だった場合 自分の血を使う事を選択した為
週に1度 400cc取ってます 
今日が2回目 合計800ccの自己血です

この自己血
もし 手術で使わなかった場合 保険がきかないらしく
7万ちょっとかかるそうなんです(-"-;)
輸血した場合は3割の負担・・
「じゃあ 献血にまわしてください」と言ったら
献血の血と 手術用に取ったものは保存の仕方が違うそうなので
使えなくて そのまま破棄になるそうです
でも 負担額・・・高いよね?
これも保険適用になるといいのになぁ・・

「なら・・少しでも体に戻してください」^^; と言ったら
輸血の必要がないのに 輸血するのもよくないらしいです^^;

毎日の点滴も 看護師さんが1回で針を入れれないらしく
腕の皮膚の色が痛々しかった(・・、)
血を採るための針は ふとん針みたいなんですって・・・

考えるだけで 体が きゅーっ! ってなっちゃいます(> <)
[PR]
by sakura-find | 2005-08-11 14:56 | ・病院
検査結果
今日は検査結果を聞く為に病院へ行ってきました

    クラスⅡ (2)

今回も なんとかクリアできたようです^^;
日頃は 自分が癌患者だって事忘れちゃうけど
検査して 結果を聞くまでは 毎回緊張します

次回は11月
この結果で異常がなければ 
来年から半年に1度の検査にしましょう と言われました
[PR]
by sakura-find | 2005-07-25 23:55 | ・病院
新たな研究
チャンネルを ピッ ピッ と変えてる時に チラッ と見たから
よく覚えてないんだけどね・・・
記憶が曖昧だから 私的な解釈で正しい情報じゃないと思うけど
一応 書いておこうかな・・と・・・

青虫が蝶になって行く段階で 全く別の モノ になっていく訳よね?
その時に 細胞を壊す働きがある そうです

サナギの時 ずっとあの中で眠ってるよね
その時に 休眠ホルモン というものが出るらしい
そのホルモンは 癌細胞を眠らせる という事に
使えるのではないか 

という研究がされているらしいです
今発見されたとして
本来なら浸潤していくけど
そのホルモンを使えば 浸潤がとまる という事なのかな?

国立ガンセンター と どっかで研究されてるみたいです
もし これが本当に治療に使える事になったら
すごい事ですよね
ガンだけでなく 他の病気にも適用できそうだし
研究って 何年もかかるんだよね
でも そんなとこに着目した方ってすごいよね
そういう人たちのおかげで
医療が どんどん 進んでるんだよね

近い将来 本当に癌は怖くない病気になるのかもしれない
[PR]
by sakura-find | 2005-07-11 09:59 | ・病院
1歩。。。
昨日病院に行ってきました
いつもの細胞診と超音波をしました
超音波で診る分には異常なしとのこと
年内はこのペースでの検査で 検査結果がずっとこの調子なら
来年から6ヶ月ごとの検査にしましょう と言われました
嬉しいような 少し不安のような・・・


今日はバイトの日
去年の8月に辞めて以来・・・ほぼ1年
何年もしてきた仕事なのに さすがにしんどかったなぁ
足が棒だー(> <)

※本日 ビーワングレース買いました^^
早速明日から使ってみたいと思います
さて・・どれ位で効果を実感できるかなぁ?
[PR]
by sakura-find | 2005-07-05 23:53 | ・病院