カテゴリ:・おやつ( 8 )
100均でも・・・
お菓子作るのは楽しいけど粉や砂糖等のグラムを計ったりするのって
結構めんどう^^; 100均にいろんなお菓子の「もと」が売ってたので買ってみました
e0009627_1910651.jpg

卵とバターと牛乳を混ぜるだけ^^ 表面がカリッ!として 美味しかった♪

今日はTちゃんとお食事です
Tちゃんの旦那さんがまだ帰ってこないので待ち状態^^;
はぁ・・・お腹すいたよぉ(・・、)
マフィンと一緒にチョコパウンドケーキの元も買ってので
Tちゃんの手土産に焼いてみました 中にくるみも入れてみました
e0009627_19162323.jpg

味見できないので不安だけど 「もと」 だから大丈夫だよね^^
[PR]
by sakura-find | 2006-04-10 19:17 | ・おやつ
ティラミスに挑戦!
雪印のマスカルポーネチーズにティラミスのレシピが書いてあるのを発見!
え?こんなに簡単に出来るものなの?^^; と少々ビックリ・・・
一応購入し・・・心配だったので ネットでもレシピを探してみた
卵を使ってる方もいらしたので 今回はこれをプラスしてみました
e0009627_21592132.jpg

マスカルポーネチーズ 1パック
生クリーム 60ml
砂糖 ココアパウダー ビスケット 卵 コーヒー(粉) 粉砂糖を用意

A:インスタントコーヒー 小さじ2を大さじ3のお湯で溶き
チーズに付いてたエスプレッソソースと混ぜ ビスケットを浸しておく

B:生クリームに大さじ2~3の砂糖を加え泡立てた後 チーズを加え混ぜておく
卵黄 卵白を それぞれに泡立て(砂糖は好みの分量で) 生クリームと混ぜる

AとBを交互に器にいれ ココアパウダーをふって冷蔵庫で冷やします
※お花の形を切った紙の上から粉砂糖を茶漉しで降りかけてみました

お味は・・・美味しい! 自分でも作れるんだ と感動でした
混ぜて冷やすだけなので 是非作ってみて下さい^^
[PR]
by sakura-find | 2006-03-09 22:14 | ・おやつ
これはちょっと・・・
Tちゃんが今ハマッてるスイーツ
シャトレーゼ「いちご生クリーム大福」
めちゃめちゃ美味しい!たまらん!! と 連日ラブラブメールが来てた
そんなに美味しいんかな・・・? と 先日お店の前を通ったので買ってみた
e0009627_1348389.jpg
・・・ デカッ!!
私の手のひらにズッシリ!
どれどれ?
表面のお餅っぽいのは
やわらか~くて
美味しいじゃん^^

でも・・・
生クリームが多すぎて
イチゴに辿りつく頃には
私の食欲はなくなりました(・・、)
完食できず・・・ゴメンナサイ

しかも これ1個331カロリー!!Σ(・ω・ノ)ノ!
これを1日2個も3個も食べたTちゃん・・・恐ろしや・・・
私は普通のいちご大福でいいです^^;

いちごといえば いちご狩り!(強引^^;)
電話したら今月はもういっぱい 3月も数える位しか空いてませんでした・・
早く旦那さんの予定を組んで予約しなきゃ!
もうひとつ キルフェボンの あまおうのタルト
去年初めて食べて また食べたいなぁ と思います
来週病院なので 帰りに寄っちゃうかも^^;
[PR]
by sakura-find | 2006-02-16 14:12 | ・おやつ
チロルチョコ
e0009627_15384848.jpg
コンビニに行ったら
ど~~ん!!
と置いてあったの
お待たせしました!! 
と書いてあったの
買っちゃうよね?^^;


確かにここ最近お菓子に「きなこ味」は多いような気がする
ポッキーや 柿の種もあったなぁ
チロルはいろんなシリーズがあって
コンビニなんかでは つい1個2個買ってしまう派ですσ(^^;

さて・・・この「きなこもち」チロルの味はいかに?
うわぁぁぁぁ チョコなのにきなこの味がする!!
中は お餅っぽい!! グミのような・・・?
不思議 不思議!!
めちゃめちゃ美味しくて みんなにどうぞどうぞ♪ 
と 振舞いたくなる感じじゃないけど なんとなく妙~な美味しさでした^^;

チロルのHP初めて見たよ
歴代のチロル全員集合~♪のチロルコレクションも見れて楽しいHPでした^^
自分が食べた事があるのって以外と少ないんだなぁ・・・と思いました
[PR]
by sakura-find | 2006-01-07 15:46 | ・おやつ
チーズケーキ:2
e0009627_1125028.jpg<材料>
生地 クリームチーズ・・200g
    グラニュー糖・・・・40g
    卵・・・・・・・・・・・・1個
    レモン汁・・・・・・・大1
    牛乳・・・・・・・・・・小1
    薄力粉・・・・・・・・大1

  バタービスケット・・・・・・60g
   バター(食塩不使用)・・大1
   牛乳・・・・・・・・・・・・・・・小1

※直径15cmの丸型のレシピです (今回もう少し小さいので作ったので適当に減らしました^^;

クリームチーズは室温に30分程置きやわらかくする
卵は溶きほぐす
型にバターを塗り 底と側面にオーブンシートを切って貼る
厚手のポリ袋にビスケットを入れ細かく砕く
 バターを入れて混ぜ 牛乳を加えて更に混ぜ 型に入れる
 ラップをかけてグラス等で ギュッギュッ と押さえて冷蔵庫で冷やす

ボウルにクリームチーズを入れ 泡立て器で混ぜる
なめらかになったら グラニュー等を加えて混ぜる
卵を混ぜる
レモン汁・牛乳・薄力粉の順番で その都度よく混ぜる

型に流し入れ 180℃で30~35分
この時 耐熱容器に湯を1cup入れて横に置いておくとケーキの表面が割れにくいそうです

粗熱をとり 側面の型と紙を外し ラップ等をして冷蔵庫で2時間程冷やす


※表面がちょっと焦げて浮いちゃいました(ここは見ないように(笑)
自分でチーズケーキが作れて感動♪
最初に材料を準備したら 後は混ぜるだけなので結構簡単ですよ^^
[PR]
by sakura-find | 2005-09-28 11:22 | ・おやつ
ばなな春巻き
e0009627_18554840.jpg

             <材料> 春巻きの皮 ばなな シナモン シュガー
             <cooking>
              ばななを半分に切って さらに 縦1/4に切る
              春巻きの皮に くるくる 巻いて 揚げる
              シナモンとシュガーを振って できあがり♪

時間が経つと皮がしんなりしちゃうので できれば 揚げたてがgoodd(*^^*)
でも 熱いので気をつけて食べましょう^^;

今日で8月も終わりですね
朝晩は随分涼しくなり 窓を開けて寝てると寒いくらいです
「暑い 暑い」と言いながら 今年の夏も終わりそう
来月は 万博に行こう!終っちゃうし・・・
デラファンタジアも行きたいし・・・
[PR]
by sakura-find | 2005-08-31 18:54 | ・おやつ
チーズケーキ
e0009627_1035376.jpg
<材料>
※20cm位のパウンドケーキ型1個分

無塩バター 70g
三温糖    60g
卵       2個(白身ろ分けておく)
薄力粉    70g
クリームチーズ 200g


1:ボウルにバターを入れ 湯せんで溶かし砂糖と卵黄を加え軽く混ぜる
2:チーズを1,5cm角位にきって 1に混ぜ木ベラで混ぜ合わせる
3:別のボウルに卵白を軽く泡立て 2に入れ ふるった薄力粉を加えさっくり混ぜる
4:型に入れ 10cm程上から数回落として全体をならし 
 160℃に温めたオーブンで約35分焼く

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふーん。。。これなら出来そうだ♪と思いチャレンジしました
2は 3の後でもいいような気がするんだけど ダメなのかなぁ?
薄力粉がちょっと足らなかったので ふわふわ というより
ちょっとしっとりした感じに仕上がってしまったのだけど 味はまぁまぁかな?
今度は材料をちゃんと確認して作ってみましょ^^;
[PR]
by sakura-find | 2005-07-10 10:45 | ・おやつ
トリュフ ★5
e0009627_235034100.jpg


<材料>
チョコレート:150g 生クリーム:60g 無塩バター:25g ココアパウダー:適量
<cooking>
チョコは細かく刻む
生クリームと無塩バターを火にかけ煮立ったら火を止め チョコを入れて混ぜる
クッキングシートにはさみ 適度な厚さに伸ばして冷蔵庫で冷やす
適度な大きさに切り ココアパウダーをまぶす

※リードクッキングペーパーに書いてあったレシピ※
[PR]
by sakura-find | 2005-02-14 23:06 | ・おやつ