「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:・ごはんもの( 7 )
おうちでもランチ気分 を 実行してみる
お昼ご飯って わざわざ作るのがめんどい^^;
自分1人の時は 本当にその辺にあるもので済ませちゃう
昨日もご飯のストックが1つあって 冷蔵庫は何もない状態(笑)
卵でも焼いて食べようかな と思ってたけど
そうよ!こんな時こそ みほなさんが言うように「おうちでもランチ気分」をしてみよう♪
でも 手間がかかるのはイヤだし・・・卵で何しましょう?と悩む・・・
あ!確か この前買った雑誌に何か載ってたぞ!
ってな訳で こんなんになりました
e0009627_23555537.jpg


卵に醤油とお酒を入れて溶き 
万能ネギと削り節を混ぜふんわりと半熟状にしてできあがり!ヾ(・・;)ソレダケ?
ご飯をちょいと小高く盛って プリンのカラメルみたいにしようと思ったら
変テコになっちゃった^^; アボカドが少しあったので 何気に添えて・・
キャベツ・タマネギ・ソーセージでスープもプラス♪
わびしい 卵焼きとご飯の昼食が ちょっぴり楽しく頂けました^^
[PR]
by sakura-find | 2006-03-06 00:04 | ・ごはんもの
豆腐丼   <はなまる>
毎日暑いですねぇ・・・(-"-;)
こう暑いと つい 冷たいものとか あっさりしたものが食べたい・・・よね?^^;

          水野真紀さんオススメの超簡単豆腐料理です!
e0009627_15455947.jpg

<材料> 木綿豆腐・・400g  ザーサイ・・40g
       ごま油・・大1/2  しょう油・・1/4  ごはん 万能ネギ・・適量

<cooking>
豆腐をしっかり水切りし 泡だて器で豆腐を崩します
みじん切りしたサーサイとごま油を加え 味見して物足りなければしょう油を加えます
熱々のご飯にのせて万能ネギ・ゴマ等をのせてできあがり^^

※もっとあっさりがよければ ご飯に大葉・ミョウガ・ネギ・白胡麻・鰹節等をのせ
 お豆腐をのせて生姜しょう油で ガー!!と食べるのも よろしいかと・・・
 見た目はあまりきれいじゃないけど 意外と進みますよ^^;
        
[PR]
by sakura-find | 2005-08-14 15:55 | ・ごはんもの
なすの柳川丼   <はなまる> ★5
e0009627_0495856.jpg


<材料>
なす:2本  豚バラ:70g  卵:2個  万能ネギ・七味唐辛子:適量  
A・・・だし:200cc 砂糖:大2 酒:大2.5 みりん:大1.5 しょうゆ:大2.5

<cooking>
なすは縦半分に切り 斜め薄切りにする
豚ばら肉は一口大に切る
フライパンで肉を炒め なすを加えて炒め 少ししんなりしたらAを加え一煮立ちさせる
溶き卵を流し入れ 火を止める
器にご飯を盛り 具をのせ 万能ネギ・好みで七味をふる

※なすの美味しい季節 こんな丼もいいですよ^^
[PR]
by sakura-find | 2005-06-17 22:03 | ・ごはんもの
白菜のあんかけチャーハン <はなまる> ★5
e0009627_0465510.jpg


<材料>
ご飯:200g  白菜:1/8   卵:1個  しょうゆ:大1/2  片栗粉:大さじ1/2
A・・・ホタテ水煮缶:1/2  鶏がらスープ:250cc  ベーコン:50g   

<cooking>
白菜、ベーコンを細切りにする
卵をとき ご飯を加えて混ぜる
白菜を中温の油でサッと揚げ 油をきっておく(芯に半分くらい火が通る程度)

フライパンでご飯を炒めしょうゆを加えてさらに炒める→皿に盛っておく
鍋にAを入れ熱し 白菜を加えて3分程煮る
同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけ チャーハンにかける

※エンドウは本に書いてなかったけど加えてみました^^
 アスパラもいいかもしれません
 これは意外にイケました 美味しかったです♪
[PR]
by sakura-find | 2005-05-28 23:24 | ・ごはんもの
天むす ★5
e0009627_0332824.jpg<材料>
えび:むきえびが楽
塩、コショウ 海苔
天ぷら粉 ダシ しょうゆ

<cooking>
えびは水気をふき取り塩、コショウする
(大きければ小さく切っておく)
天ぷら粉を適度な固さに溶く
この時
ダシとしょうゆも一緒に入れて溶いておく
その中にえびを入れ 
スプーンで適度なカタマリをすくって揚げる

おにぎりを作る要領で えびを芯にして 小さめに握る
海苔を巻いて できあがり♪

※ご飯に三つ葉を細かく刻んで握っても 風味があって美味しいです
[PR]
by sakura-find | 2005-05-06 23:32 | ・ごはんもの
筍とソラマメの春ごはん  <はなまる> ★5
e0009627_0284376.jpg


<材料>
お米:2合  タケノコ:小1本  ソラマメ:50g  酒:大1 塩:少々 昆布:少し
A・・・だし汁:1カップ 塩・しょうゆ:小1/2 

<cooking>
タケノコは細かく切り Aで煮て冷ます
お米は 酒、塩、昆布を加えた水に1時間程浸し炊く
ソラマメは塩茹でして 薄皮をむいておく
炊き上がったご飯に 汁気をとったタケノコとソラマメを合わせる
ごまをふりかけて 出来上がり♪

※ソラマメは冷凍を使用 今回は 鶏肉と油揚げも加えてみました(*^^*)
[PR]
by sakura-find | 2005-05-03 09:35 | ・ごはんもの
クリーミー焼きカレー ★5
カレーがあまった時 カレーうどんにする事が多いけど 
これは見た目もおしゃれだし お勧めです^^
「yukazu open kitchen」 参照して作らせて頂きました
e0009627_2354555.jpg

        ご飯に市販のホワイトソースを混ぜ カレーをのせて
        チーズ、粉チーズ、パン粉をのせオープンへ
        焼きあがったら パセリと卵黄をのせて出来上がり♪
[PR]
by sakura-find | 2005-01-28 23:13 | ・ごはんもの