人気ブログランキング | 話題のタグを見る
んまんま2本立
んまんま2本立_e0009627_193787.jpg今日のお昼はおうどんにしてみました^^
先日halさんのブログで知った「醤油たまご」
「卵の黄身をひたひたの醤油につけて
冷蔵庫で2,3日」
へぇ~どんなだろう?
と思って作ってみました
「釜揚げうどんにも合いそう」
というhal師匠の言葉が頭をぐるぐる。。。
醤油たまごができるのを待つこと数日・・・
うどんを茹で 醤油たまご とネギと
漬けていた醤油をたらぁ~り♪
シンプルだけど美味しい!!
このたまご 温泉たまごみたいなのかな?と思ったら 結構固まってる・・・
今回は だし醤油に漬けたんですが 味もしっかりついてて美味しかったです^^

夜は・・・またまた師匠のレシピをお借りしてんまんま2本立_e0009627_116447.jpg豆腐のつみれ揚げ

水切りした木綿豆腐に豚ミンチと塩少々 片栗粉を混ぜてコネコネ
(本当は味噌も入れるんだったけど
忘れてた!(・・、)
これをスプーンですくって高温の油で揚げ 天つゆをかけて出来上がり♪
予想を越える美味しさで 大好評でございました^^



※ちなみに天つゆは
水:100cc 砂糖:大1/2 酒大:1 醤油:大2 をひと煮立ちさせ
かつお節をふたつまみ程加え もうひと煮立ち で作ってみました^^
by sakura-find | 2005-09-10 00:24 | ・おかず
<< 映画初日に挑戦!! フルコース50%OFF! >>