豚おでん <鍋ものレシピ> ★4
e0009627_23223175.jpg


<材料>
豚バラ塊 250g  大根 1/3  じゃがいも 大2個  しらたき  昆布  だし汁 2cup
A:しょうゆ 大さじ1.5  みりん 大さじ1.5  塩 小さじ1/4



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豚肉は適度な厚みに切り 2,3分ゆで水でさっと洗う
大根は厚めの輪切りで面取りをしておく
じゃがいもは2つか4つ位に切って 面取りして水にさらす
しらたきは水から煮立つまでゆでておく(結びしらたき使用)
昆布(おでん用の結んであるものを使用 普通のなら適度な長さに切って結ぶ)

鍋にだし汁、ゆでた肉を入れ 強火ににかけ 煮立ったら弱火で30分位コトコト。。。
大根・じゃがいも・しらたき・昆布を加え Aを加え 更にコトコト煮る
じゃがいもは火が通ったら崩れるのを防ぐ為に出しておき
大根が柔らかくなるまで煮て じゃがいもを戻す
[PR]
by sakura-find | 2005-01-18 21:21 | ・鍋
<< ベーコンと大根の鍋  <鍋もの... たらこイカ <炎の国屋・覗き見... >>