医師として 看護士として
先日友達のお母さんが体調が悪くて病院に行ったら
肺がんの疑いで検査の為 別の病院に行く事になった
検査の結果は 悪性リンパ種 で 抗がん剤と放射線の治療を・・・という事になった
でも この病院というか 担当医の対応に不満を持ってるという

友達から聞いた話になってしまうけど
たった2日家に帰るなら 普通外泊になるじゃない?
なのに退院扱いで2日後に再入院だという
友達も入院した事があるから どうして外泊扱いじゃないのかと
聞きに行くと 「では 外泊という事で・・」となったらしい
これは あきらかに病院側の点数稼ぎじゃないか と思ってしまう
病院が遠いので毎日お見舞いに来るのが大変だから
近くの病院に変わりたいと言っても 「毎日こなくていい」と言われたらしい
「いつ急変するかわからない」 と言った患者の家族にですよ?
家族としては 病気になって不安な母を毎日見舞いたいという気持ちなのに
もっと言い方があると思うし 患者が不安でしょうから来れる時は来てあげて下さい
となると思うのだけどね?
検査の事等も家族には話してくれないらしい
患者に言ってあるからいいや と思うのかもしれないけど
治療方針や今後の検査 検査の日程 経過等 
普通家族にも詳しく説明するものだと思う
実際私の時も旦那はきちんと説明受けてるし
旦那が入院した時も 私は担当医からいろいろ説明を受けたし・・・
友達は不安だから どうして説明してくれないのか とか
そういう事を病院側に言うと 「キツイ娘さんですね」と お母さんに言ったという
信じられない
担当医が患者や家族にきちんと説明してれば こんな事にならないと思うのに
どんなに有名な病院でも 個人医院でない限り
担当医によって随分違うと思います
患者は安心して治療に専念できるように
家族も安心して患者を任せられるように
治療面はもちろんだけど メンタルな部分もしっかり行ってほしいと思います
[PR]
by sakura-find | 2006-06-05 11:14 | ・dairy
<< 食品添加物 自販機 >>