鳥はむ
e0009627_21325022.jpg

お待たせ致しました!鳥はむの出来上がりです^^
鶏むね肉の両面に砂糖(大1)をぬる
塩(大1)・コショウ(少々)を両面にすり込む
密閉袋に入れ 空気をしっかり抜き 冷蔵庫で1~2日
袋から出し 水に30分位つけ塩抜きする
沸騰した湯に肉を入れ 弱火で5~6分煮る
火を止め フタをしてそのまま半日

どれどれ?パクッ!
・・・・ ハムみたい^^; びっくり!美味しい!!

ネットでも有名 という話も聞いたので ちょいと検索してみたら
これは 2ちゃんねる から生まれたらしいです
私はテレビで見たのですが 2ちゃんねるでは 砂糖(小1)・塩(小1強)となってましたし
沸騰した湯に投入後すぐ火を消す とか ちょっとずつ違ってるようです^^;

興味があったのは ロール鶏ハム といって
塩抜きを1時間し 水気をふき取り 丸めてタコ糸で縛り
ラップで包み 端を縛って肉をぐるぐる縛り 最後にもう一方の端を縛って
かぶる位の水で煮立たせないように弱火で30~40分ゆでる というもの
姿を想像したら本当のハムみたいですよね
今度作る時はこれに挑戦してみよう♪
[PR]
by sakura-find | 2006-04-06 21:57 | ・おかず
<< 桜 チキンカツ >>