チーズケーキ:2
e0009627_1125028.jpg<材料>
生地 クリームチーズ・・200g
    グラニュー糖・・・・40g
    卵・・・・・・・・・・・・1個
    レモン汁・・・・・・・大1
    牛乳・・・・・・・・・・小1
    薄力粉・・・・・・・・大1

  バタービスケット・・・・・・60g
   バター(食塩不使用)・・大1
   牛乳・・・・・・・・・・・・・・・小1

※直径15cmの丸型のレシピです (今回もう少し小さいので作ったので適当に減らしました^^;

クリームチーズは室温に30分程置きやわらかくする
卵は溶きほぐす
型にバターを塗り 底と側面にオーブンシートを切って貼る
厚手のポリ袋にビスケットを入れ細かく砕く
 バターを入れて混ぜ 牛乳を加えて更に混ぜ 型に入れる
 ラップをかけてグラス等で ギュッギュッ と押さえて冷蔵庫で冷やす

ボウルにクリームチーズを入れ 泡立て器で混ぜる
なめらかになったら グラニュー等を加えて混ぜる
卵を混ぜる
レモン汁・牛乳・薄力粉の順番で その都度よく混ぜる

型に流し入れ 180℃で30~35分
この時 耐熱容器に湯を1cup入れて横に置いておくとケーキの表面が割れにくいそうです

粗熱をとり 側面の型と紙を外し ラップ等をして冷蔵庫で2時間程冷やす


※表面がちょっと焦げて浮いちゃいました(ここは見ないように(笑)
自分でチーズケーキが作れて感動♪
最初に材料を準備したら 後は混ぜるだけなので結構簡単ですよ^^
[PR]
by sakura-find | 2005-09-28 11:22 | ・おやつ
<< 秋の旅行 私の万博は・・ >>